みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0941 意味不明!? 芸術なんて そんなもの
No.0941 意味不明!? 芸術なんて そんなもの
2016/2/10(水)の料理
今日のメニュー:左からメカジキのガーリックマーガリン焼、ラタトゥイユ風野菜のトマト煮、豆とかいわれのサラダ
160210-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中に通りかかった雑木林の上空は、雲ひとつない晴天です。
160210-201空T(S)
同じような晴天なのですが、昨日に比べると風が強くて寒い感じの日でした。





雑木林の一角にはこんな物が。
160210-202芸術T(S)
この像の意味するところはみやけんには全く不明。芸術なんてものはそんなもの。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、メカジキ100g199円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、メカジキはガーリックマーガリン焼に、後はラタトゥイユ風の野菜のトマト煮込みと、豆とかいわれのサラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、大振りの鰯が8尾入って399円です。迷いましたが、夫婦二人の我が家ではこのサイズの鰯8尾はかなり多過ぎ。半分で丁度良い感じだったので諦め、作戦どおりで行くことにしました。というわけで、今夜はこれ。





メカジキのガーリックマーガリン焼
160210-211めかじき塩胡椒(S)
まずメカジキは両面に塩胡椒します。





市販のガーリックマーガリンで焼き、酒を振って蒸し焼きにして仕上げに醤油をちょろり。
160210-212めかじき焼(S)
銀鮭を焼く時と全く同じ焼き方にしましたが、メカジキは銀鮭とは全く違う味でこちらも美味しいですね。





ラタトゥイユ風野菜のトマト煮込み
160210-221にん玉炒め(S)
まず玉ねぎ、スライスしたにんにく、にんじんを炒めます。





全体に油が回ったら、茄子、ズッキーニ、パプリカを加えて炒めます。
160210-222他の材料(S)
すべての材料の表面が油でコーティングされた状態になるまで炒めながら混ぜます。





トマト缶のトマトを手で潰して加えます。さらに水少々も追加。
160210-223トマト投入(S)
とりがらスープの素をパラリ、さらにコンソメキューブを乗せ、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。





塩胡椒で味を整えて出来上がり。
160210-224ラタトゥイユ完成(S)
これはご飯のおかずというより、スパゲティにかけて食べた方が合いそうな感じ。(実際翌朝スパゲティにかけて食べましたが、激旨!)





豆とかいわれのサラダ
160210-231豆とかいわれのサラダ(S)
市販の豆の水煮とかいわれを、オリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えたものです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160210-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,179円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんが2月4日からのこの7日で歩いた歩数は、
160210-291歩数計(S)
280,652歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ