みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0945 長男が 食うというので 一味なし
No.0945 長男が 食うというので 一味なし
2016/2/20(土)の料理
今日のメニュー:左から大根とキャベツの浅漬け、ポークカレー
160220-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後雨。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、概ね雲に覆われています。
160220-201空(S)
この後天気は次第に崩れ、結構激しく振る雨に遭遇。





さいたまスーパーアリーナでは、いよいよ改修工事が始まったようです。
160220-202足場(S)
さいたま新都心駅とつながる正面入口への通路が閉鎖され、足場の組み立てが始まりました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店ではなく、○オンにやって来ましたみやけんです。
今日は大学院近くの横浜方面でアパート暮らしをしている長男が、この春就職するため我が家へ引っ越す荷物を運ぶので、午前中に夕食の仕込みをすることとなり、〇〇ャース 大成店開店前の時刻から営業しているこちらの店に行くことにしたのです。
そして今日のメニューはカレーに決まっています。カレーなら朝仕込んでおけば夜は手間をかけずにすぐに食べられますからね。
店に着くとカレー用の肉を物色しますが、豚肉のなかで一番安かったもも肉塊と、後はカレーに入れるピーマンとおくらを買って、買物終了です。というわけで、今夜はこれ。





ポークカレー
160220-211玉ねぎ炒め(S)
まずは荒いみじん切りの玉ねぎとにんにく、おろし生姜を適当に炒めます。





角切りにした豚肉とカレー粉を投入。
160220-212肉投入(S)
カレー粉がダマにならないよう良く混ぜます。





水を加え、沸騰したら市販のカレールウのうち使用予定量の1/3位を投入。にんじんも加えます。
160220-213にんじん投入(S)
カレールウは煮込む時に少し加えておくと材料に味がなじみ易くなるような気がします。最初から全部使うと焦げてしまい長時間煮込めません。





さらに刻んだおくらとピーマンを投入。
160220-214おくら投入(S)
食べる時には溶けて形がなくなる予定。これは昔子供達に野菜を食べさせるための手段の名残。





充分煮込んだところで市販のルウで味付けして完成。
160220-215完成(S)
ちなみに長男が食べるのでこの日は得意の一味唐辛子は投入せず。





大根とキャベツの浅漬け
160220-221浅漬け(S)
先週買った大根が余っていたので。キャベツを加えて増量です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160220-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込762円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160220-291歩数計(S)
17,822歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ