みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
外食編-定食屋 ラーメン頼むの 間違いか とんこつラーメン@半田屋/川越
外食編-定食屋 ラーメン頼むの 間違いか とんこつラーメン@半田屋/川越
少し以前の話になりますが、2/20(土)の昼食は、こちらの店へ。「半田屋」川越店です。
160220-101半田屋(S)
この日は長男の引っ越し手伝いのため16号線を横浜方面に。途中どこかでラーメン屋でも適当に見つけて入ろうと思っていたところたまたま見つけたこちらの店に飛び込むことにしたのです。





まずはメニューを検討。
160220-102メニュー(S)
もともとカフェテリア方式の食堂で、カウンターに並んでいるいろいろなおかずを組み合わせて定食にするのが王道の店のようなのですが、個別注文のこちらのメニューに惹かれてとんこつラーメン(378円)を注文します。





しばらくして、とんこつラーメンが登場します。
160220-103登場(S)
とんこつらしい白濁したスープに、トッピングはチャーシュー、メンマ、木耳、紅生姜、刻みネギというスタイル。





七味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
160220-104準備OK(S)
やっぱりとんこつラーメンには七味でしょう。(先日日高屋で試してから、今後はとんこつには七味派です)





ではますスープから。ズ~ッ、ズズ♪
160220-105れんげ上げ(S)
ん、何これ。味はスーパーで売っている生ラーメンのとんこつスープのレベルなのは値段相応として、ぬるいんです。この値段ですから味のレベルはともかく、真冬のこの時期にぬるいラーメンというのは......





続いて麺を。ズルズルズル~♪
160220-106麺上げ(S)
うん、旨い! こちらもスーパーの生ラーメンのレベルですが、まあ納得。





チャーシューは、やはりイマイチ。
160220-107チャーシュー上げ(S)
いかにもハム屋の業務用感が漂います。





メンマは、まあ普通。
160220-108メンマ上げ(S)
これはOK。





木耳。
160220-109木耳上げ(S)
メンマとは違ったコリコリ感がいいですね。





紅生姜。
160220-110紅生姜(S)
とんこつスープとの相性抜群。


ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。(完食写真撮り忘れ)
ふ~、食った~。
しかしいくらこの価格とはいえ、ラーメンがぬるいのはいただけません。やはりこの手の店でラーメンを頼んだのが間違いでした。定食類を頼むと違った評価になったでしょうね。この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格ですとは言えないなぁ、と思いながらみやけんはお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数678食、平均価格:一食当たり税込473円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



大衆食堂 半田屋 川越店定食・食堂 / 南古谷駅本川越駅川越駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事へのコメント
とんこつには唐辛子
seoulpekoさん、こんばんは。
関東育ちのみやけんなので、やはり最初にとんこつラーメンを食べたときは衝撃でしたが、みやけんの場合はこれまではとんこつには唐辛子ではなく胡椒大量投入でした。とんこつは胡椒の思い込みが強かったんですけどね。今後は豚骨には唐辛子で行きたいと思います。
2016/04/16(土) 20:56:25 | URL | みやけん #-[ 編集]
下戸さん!
レンジでチンさん、こんばんは。
この手の食堂で自分の好きなおかずろ肴に呑むのは最高ですね。
下戸さんが運転してくれるなら尚更です。
2016/04/16(土) 20:44:05 | URL | みやけん #-[ 編集]
豚骨系には唐辛子
みやけんさん

おはようございます
生まれて初めて食べた豚骨ラーメンは
うわっ!なんだこの臭いラーメンはと思ったものです。
が!しかし、唐辛子をいれると臭みが消え
一気にファンに!韓国料理もそんな感じです!

半田屋
昔、愛知県にいて半田市にあったので
てっきり半田の半田屋だと思っていました^^
「生まれた時からどんぶりめし」の女の子とてもインパクトがあって好きです
2016/04/15(金) 10:09:57 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
半田屋
おはようございます。

半田屋は仙台が本店ですよね。

飯(白米)を腹一杯食べてもらいたいというのがコンセプトなのは、やはり米どころ宮城県の企業だからでしょうか?

ゲコの後輩に運転をさせて半田屋に行き、数あるおかずを肴に飲んだくれるのが好きだったりします。

ただ、この後輩は悪いヤツで、ゲコのくせに「飲みに行きましょうよ♪」と誘ってくるのです。

それでチェーン店の居酒屋やファミレスに入ると、生ビールを飲んでいる目の前でクリームソーダーを旨そうに臆面もなく飲みやがるのです。

なんだか生ビールが一気に不味くなり、デコにグーパンチを喰らわせてやりたくなります。←実際に喰らわせてやります

せめて一杯目の乾杯くらいは烏龍茶かコーラで付き合えよ!

それが、初っぱなからクリームソーダとカレーライスを注文するのだから、本当に悪いヤツです。





指扇、本当に何も無い街です。

引っ越して来た頃は、ミスタードーナツやマクドナルド、寿司の京樽などもあったのですが、全て撤退しちゃいました。

宝くじ売場が無くなったときは、「夢さえも買えない街になっちまったのかぁ~」と漠然としました。

でもまあ、南古谷との間に車両基地がある関係で通勤時間には始発電車があるので必ず座って通勤できます。


2016/04/15(金) 07:39:33 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ