みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0946 必要か? 記念事業の 時計塔
No.0946 必要か? 記念事業の 時計塔
2016/2/21(日)の料理
今日のメニュー:左から鰤の照焼き、ニラ玉きのこ餡、野菜とメンマの炒め
160221-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲の切れ間から青空が覗いています。
160221-201空T(S)
この後天気は回復し、昼前にはピーカンの晴天に。気温も上昇し、暖かい日でした。天気予報では3月下旬並みとか。





大宮公園では少し以前から何か工事をしていたのですが、何やら櫓のようなものが。
160221-202工事(S)
近付いて観察することにしました。





現場の看板を見ると大宮公園130周年事業で、時計塔とのこと。
160221-203時計塔T(S)
小学生でも携帯端末を持つのが普通の今の時代、時計塔が必要なのか極めて疑問。誰かの寄贈品であって、間違っても税金が投入されていないことを祈るばかりです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏の塩スープ鍋がいいかなぁと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ところがついでに買う物はないかと妻に電話してみると、冷蔵庫の玉子が今日が賞味期限なので、玉子を使って欲しいとのこと。それなら鍋は止めて、玉子はニラ玉きのこ餡に、後は魚売り場で鰤の切身が美味しそうだったので鰤の照焼きと、野菜とメンマの炒めに変更です。というわけで、今夜はこれ。





鰤の照焼き
160221-211照焼き(S)
照焼きと言っても実際には照り煮です。醤油、酒、味醂を合わせたタレとスライスした生姜をフライパンに入れ、沸騰したら鰤の切身を入れて両面を焼きます。





切身をタレ毎器に盛って出来上がり。
160221-212照焼き盛り(S)
この時期の鰤はホント旨いですね。





ニラ玉きのこ餡
160221-221きのこ餡(S)
まずは中華スープの素、中華あじ、とりがらスープの素で適当に作ったスープで椎茸とぶなしめじを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけてきのこ餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり。砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン。
160221-222どぼん(S)
良くかき混ぜておきます。(写真はかき混ぜる前)





中華鍋を洗って熱し、油を加えて卵液を流し込み、上下をひっくり返すような感じでグルグルかき混ぜて半熟状に仕上げます。
160221-223完成(S)
器に盛って、きのこ餡をかけて完成。





野菜とメンマの炒め
160221-231キャベツ炒め(S)
まずはキャベツともやしを炒めます。





メンマ、木耳、ニラを加えて更に炒めます。
160221-232調味料投入(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、醤油、酒、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリ混ぜて完成。
160221-233完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160221-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,184円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160221-291歩数計(S)
51,670歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ