みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
外呑み編-勿体ない 値段の差額 引いといて
外呑み編-勿体ない 値段の差額 引いといて
2/26(金)は、外呑みを敢行。みやけんが向かったのはこちらのお店。「酒蔵 力」大宮南銀店です。
160226-001力(S)
こちらのお店はみやけんにとって絶対のエース的な存在と自負しているのですが、去年は新規開拓ばかりに明けくれてあまり訪問できず。今年は月に一度は行こうと思います。





飲物は当然黒ホッピー。
160226-002ホッピー(S)
こちらでは(南銀店だけ)、ナカが別のコップにたっぷり入って出て来るので、実質2杯飲めて410円なのです。





ところが注いでみると、黒ではなく白ホッピーでした。黒に変えてもらっても良かったのですが、廃棄されるのも勿体ない。店員さんに訳を話して、値段の差額(白ホッピーは390円で黒ホッピーより20円安い)を引いてくれるようにお願いし、そのまま白ホッピーを飲むことに。改めてお疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
160226-003乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの白ホッピーは最高だねぇ。





お通しです。
160226-004お通し(S)
竹の子の土佐煮。これ、結構イケます。





こちらでは、煮込みは絶対外せません。
160226-005煮込み(S)
みやけん好みのこってり系なのは、シロの脂を落とさずにそのまま煮込んでいるから。鮮度に自信がないと出来ないことだと思います。





七味唐辛子をたっぷり振って、いただきま~す。モグモグモグ♪
160226-006箸上げ(S)
うっ、旨い! やっぱり力の煮込みは最高だねぇ。





ハツ塩です。
160226-007ハツ塩(S)
塩で頼むと、特製味噌がついてきます。





味噌をちょいと付けて、モグモグモグ♪
160226-008串上げ(S)
うっ、旨い! 煮込みも旨いけど、もつ焼きもいいねぇ。





この味噌、煮込みに入っている豆腐につけるとこれが絶品。
160226-009豆腐味噌(S)
しょっぱいんで高血圧にはあまりよろしくないんですが、ついつい味噌を全部食べてしまいます。





白ホッピーを2杯飲み干したところで、黒ホッピーにチェンジ。
160226-010黒ホッピー(S)
ゴクゴクゴク♪ プファ~、旨い! 白もいいけど、やっぱり黒ホッピーが一番だねぇ。


黒ホッピーを2杯飲み干しところでお会計は1,590円でした。
さ~て、今日は金曜日。明日は休みだし、いづみやに寄っていきましょうか。(続く)
コメント
この記事へのコメント
定番です!
seoulpekoさん、こんばんは。
ホント力⇒いづみやが定番なんです。
いづみやは煮込みがあっさり系で、ホッピーは黒がなくて力より割高なので、黒ホッピーでこってり煮込みを食べたいみやけんはどうしてもこうなってしまいます。
2016/03/01(火) 20:23:18 | URL | みやけん #-[ 編集]
楽しみ〜♪
力にいってからのいづみや
定番ですね〜♪
このシリーズが一番すきなシリーズです
駐在時代、なんどこのシリーズを読んで
望郷の念にかられながら韓国焼酎をあおったことか^^
2016/03/01(火) 10:22:56 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ