みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0949 昨日イカ 食べてないのを 思い出し
No.0949 昨日イカ 食べてないのを 思い出し
2016/3/5(土)の料理
今日のメニュー:左からイカのプルピートス風、大根と大根の葉の浅漬け、ニラ玉きのこ餡、厚揚げ汁
160305-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
160305-201空T(S)
雲っていたので朝の冷え込みはそれほどではなかったのですが、日中も気温は上がらす。花粉も結構飛んでいるようで、調子はイマイチ。





先月始まったさいたまスーパーアリーナの改修工事。
160305-202足場(S)
正面入口付近は建物が工事用の足場で覆われまていました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g128円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、後は厚揚げ汁とほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、大振りの刺身用の生イカが1杯238円です。そう言えば昨日の外呑みで好物のイカは食べていないなぁと思うと急にイカが食べたくなり、かつおのたたきは止めてイカのプルピートス風に変更です。そうするとタンパク質系のおかずも増やしたいなぁということでほうれん草のお浸しは止めてニラ玉きのこ餡に変更することにしました。というわけで、今夜はこれ。





イカのプルピートス風
160305-211にんにく(S)
まずスライスしたにんにくと少量の唐辛子をオリーブオイルで炒めます。





イカを投入し炒めます。
160305-212イカ炒め(S)
炒め過ぎ厳禁。この段階では表面が白くなる程度でOK。





イカの肝を加えてほぐします。
160305-213肝投入(S)
酒で伸ばして塩で味付け。





器に盛って、刻みネギを散らして完成。
160305-214完成(S)
みやけん的にはこれが一番旨いイカの食べ方。やっぱりイカの肝は最高。





ニラ玉きのこ餡
160305-221きのこ餡(S)
まず中華スープの素、中華あじ、とりがらスープの素で適当に作ったスープでぶなしめじとえのきを煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけてきのこ餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり。
160305-222ドボン(S)
砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン、よくかき混ぜておきます。





中華鍋を熱して油を加え、煙が出て来たら卵液を流し込み、上下をひっくり返すような気持ちでグルグルかき混ぜ、半熟状に仕上げます。
160305-223完成(S)
器に盛って、きのこ餡をかけて完成。





厚揚げ汁
160305-231牛蒡煮(S)
まずは昆布とほんだしで適当に作った出汁で、牛蒡とにんじんを煮ます。大量にアクが出るのでしっかりすくいます。





大根を投入。
160305-232大根投入(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコトと煮込みます。





味噌で味付けし、適当に切った厚揚げとなめこを加え一煮立ちしたら出来上がり。
160305-233完成(S)
これに豚が入っていれば豚汁と言えるんでしょうけど、豚が入っていないので厚揚げ汁と呼んでいます。





大根と大根の葉の浅漬け
160305-241浅漬け(S)
今年は暖冬のおかげで大根が豊作のようですね。厚揚げ汁にも使うので一本買いした大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160305-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込993円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160305-291歩数計(S)
37,027歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ