みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0951 長男が 食べない時は 魚でしょ
No.0951 長男が 食べない時は 魚でしょ
2016/3/12(土)の料理
今日のメニュー:左から鮭のガーリックマーガリン焼、山菜おろし、大根とキャベツの浅漬け、野菜と豆腐の旨煮
160312-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲がぽっかり浮かんでいるものの、概ね晴天。
160312-201空T(S)
ところが天気は下り坂、この後午後にはすっかり曇りとなり、真冬に戻ったかのような寒さに。





大規模改修工事中のさいたまスーパーアリーナですが、全面的に閉鎖している訳ではありません。
160312-202確定申告T(S)
工事に関係ない部分は使えるようで、確定申告会をやっていました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は朝家を出る前に長男が夕食を食べるかどうか確認出来ていなかったので、2パターン考えます。長男が食べる場合は肉中心、食べない場合は魚中心にするのです。
肉の場合は豚の生姜焼きと野菜と豆腐の旨煮、それに山菜おろしにしましょうか。魚の場合は豚の生姜焼きを止めて、鮭のガーリックマーガリン焼でいいかな、と作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。妻に電話すると長男は食べないとのことなので、鮭にしましょう。というわけで、今夜はこれ。





鮭のガーリックマーガリン焼
160312-211鮭胡椒(S)
まず鮭は両面に胡椒を振ります。3切れありますが、1切れはみやけんの明日の朝食用ね。





市販のガーリックマーガリンで焼いて、酒を振って蒸し焼きにして仕上げに醤油をちょろり。
160312-212鮭焼(S)
いつも買っている銀鮭に比べると脂の乗りはいま一つですが、これはこれで旨い!





野菜と豆腐の旨煮
160312-221スープ(S)
まずは中華スープの素、中華あじ、とりがらスープの素で適当にスープを作ります。





キャベツともやしを炒めます。
160312-222キャベツもやし(S)
強火で強気に、がコツ。





スープを注ぎ、豆腐、木耳、ニラを投入。
160312-223スープ煮(S)
一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみを付けます。





仕上げに香り付けのごま油を垂らして、ザックリと混ぜて出来上がり。
160312-224完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





山菜おろし
160312-231山菜おろし(S)
大根おろしに山菜の水煮を乗せ、削り節をトッピングしたものです。





大根とキャベツの浅漬け
160312-241浅漬け(S)



今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160312-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,098円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160312-291歩数計(S)
37,636歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ