みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0952 区の花は、さくら!?「桜区」 立場なし
No.0952 区の花は、さくら!?「桜区」 立場なし
2016/3/13(日)の料理
今日のメニュー:左から豚しょうが焼、山菜おろし(昨日作ったもの)、豆腐キムチチゲ
160313-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
160313-201空T(S)
天気が悪いので気温は上がらず、昨日に引続き真冬に戻ったような寒い日でした。





氷川参道から大宮駅に向かう途中では、こんな物を発見。
160313-202区の花(S)
ん、(さいたま市)大宮区の花は桜!? それじゃ(さいたま市)桜区の立場はどうなるんでしょう!?





ネットで調べてみると、桜区の花は桜ではなく「サクラソウ」なのでした。
160313-203サクラソウ(S)
ややこしいなぁ(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。先週に続き豚ロース切り落としが100g88円なのですが、先週と同様700~800g入りの特大パックの可能性が高いのです。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今週も通常価格100g98円の豚小間切れを使って豚の生姜焼と、豆腐キムチチゲでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。豚ロース切り落としはやはり特大パックしかありません。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





豚生姜焼
160313-211下味(S)
まず醤油、酒、味醂、胡椒、おろし生姜でタレを作り、1/3位を豚肉にかけて手で混ぜておきます。





豚肉とスライスしたにんにくを炒めます。
160313-212炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





タレと薄切りのネギを投入し、全体をザックリ混ぜながら少し炒めて出来上がり。
160313-213生姜焼き完成(S)
甘辛のタレとにんにく、ネギがポイント。にんにくはすりおろしたものを使えばほとんど「すた丼」のアタマになるんじゃないかしら。でもそれじゃ妻の顰蹙を買いそうなので、にんにくの使い方はおとなし目にしておきました。





豆腐キムチチゲ
160313-221野菜煮(S)
まずは出汁が良く出るよう細切りにした昆布、ほんだし、とりがらスープの素で適当に作った出汁で、キャベツともやしを煮ます。





豆腐ときのこ(しいたけ、ぶなしめじ)を投入。
160313-222その他投入(S)
キムチの塩気が加わることを計算に入れ、味噌で薄目に味付け。





キムチとニラを投入し、一煮立ちして出来上がり。
160313-223完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160313-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込680円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160313-291歩数計(S)
74,594歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ