みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0953 病院を 変えてみようか マジ思う
No.0953 病院を 変えてみようか マジ思う
2016/3/19(土)の料理
今日のメニュー:左から野菜とメンマの炒め、大根と大根の葉の浅漬け、麻婆豆腐
160319-200全体(S)






今日のさいたまは雨後曇り後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
160319-201空T(S)
この後天気は次第に回復し、スカッと晴天に。気温も上がりいよいよ春本番を思わせる感じ。





改修工事中のさいたまスーパーアリーナ、けやきひろばを挟んだ反対側では病院の新築工事中。
160319-202病院(S)
実はこの後血圧の薬を貰いに病院に行ったのですが、この日は三連休の初日かつ(午前中は)雨。普段よりずっと空いていたのですが、それでも病院に入ってから出て来るまで約1時間20分かかりました。込んでいるのは仕方がないのですが、問題は呼ばれるまでずっと診察室の前で待っている他はない今の病院の診療システム。自分の順番まであとどれくらいの人が待っているのか判るシステム(既に導入済の病院が実在)があれば自分の診察時間までウォーキング出来るので時間を無駄にしなくて済むのです。新しい病院にこのシステムが導入されないかしら、そしたら病院を変えようかなぁ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が食べるので肉系ということで、通常価格100g98円の豚挽肉で麻婆豆腐と、野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





麻婆豆腐
160319-211豆板醤(S)
まずはみじん切りのネギとにんにく、おろし生姜を炒め、香りが出て来たら豆板醤を加えて炒めます。





豚挽肉を投入します。
160319-212肉投入(S)
挽肉に火が通ってポロポロになるまでよく炒めます。





水を加え、醤油で味付け。豆腐を加えてコトコト煮込みます。
160319-213煮込み(S)
この後中華鍋を次の料理に使うので、別鍋に移します。





水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げに香り付けの胡麻油を垂らして、ザックリと混ぜて完成。
160319-214麻婆完成(S)
本場四川風とは程遠い、汁気の多い街中華仕様。家で食べる麻婆豆腐はやっぱりこれだねぇ。





野菜とメンマの炒め
160319-221もやし炒め(S)
まずキャベツ、もやし、青梗菜の茎の部分を炒めます。





メンマ、青梗菜の葉の部分、もやし、木耳を加えて更に炒めます。
160319-222青葉投入(S)
材料に火が通ったら中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らしてザックリと混ぜて完成。
160319-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





大根と大根の葉の浅漬け
160319-231浅漬け(S)
値段の関係で、今週も先週に引続き大根を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160319-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込970円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160319-291歩数計(S)
33,159歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ