みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外呑み編-メニュー上 値段同じも 量違う
外呑み編-メニュー上 値段同じも 量違う
埼玉の名居酒屋「酒蔵 力」が浦和仲町店をたたんで池袋に出店したと聞いたのはもうかなり以前のこと。おととし12月に一旦は力グループのコンプリートを果たしたみやけんですが、新規開店の池袋店だけが未訪となっていて、これは行くしかないと思っていたのですがついにその時が来ました。ぽぱいさんとcoldginさんにお付き合い頂き初訪、こちらが「酒蔵 力」池袋西口店です。
160323-001力T(s)
角地のビル一棟丸ごと力の店で派手な電飾看板、外観は大宮西口店と似ています。





まずはメニューを確認。
160323-002メニューT(S)
池袋は力の他の店よりも賃料が高い場所なので、他の店と値段が違うのかな、と思っていたのですが、どうやら値段は他の店とほぼ同じのようです。





みやけん注文の飲物は当然黒ホッピー。
160323-003黒ホッピーセット(S)
予想通りナカはジョッキインでした。





乾杯~! ゴクゴクゴク♪
160323-004乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





お通しです。
160323-005お通し(S)
こんにゃく煮と漬物。





煮込みです。
160323-006煮込み(S)
他の店に比べると、2/3位の量。やっぱり賃料が高い池袋では仕方ないですね。





パリパリキャベツです。
160323-007パリパリキャベツ(S)
これも大宮南銀店では平たい皿に山盛り状態で出て来るので大概の人はびっくりするのですが、ボリュームが少なく深さのある器で出て来るここではインパクト弱いですね。





ナカお代わり。
160323-008ナカお代わり(S)
ソト1ナカ2で呑むのに丁度良い量。氷なしでこれくらい入っていればなぁ。





カシラたれ。
160323-009カシラ(S)
基本2本縛りですが、3人なので3本でお願い。





こちらはタン塩。
160323-010タン塩(S)
塩で頼むと味噌がついて来るスタイルは、力の各店共通。





厚揚げです。
160323-011厚揚げ(S)
中がかなり柔らかい印象だったのですが、絹揚げでしょうか?





黒ホッピーを飲み干して、レッズサワーにチェンジ。
160323-012レッズサワーT(S)
「力」では所謂バイスサワーをレッズサワーと呼びます。もちろん浦和レッズにちなんでのこと。浦和本店はレッズファンの集まる店としても有名ですね。






ハチノス刺しです。
160323-013ハチノス刺し(S)
見れば見るほどホントハチノスのような外観。味は淡白で、タレで食べるものという感じ。





ネギ間タレ。
160323-014ネギ間(S)
力はタレもいいんですよねぇ。




レッズサワーを飲み干して、焼酎お湯割りにチェンジ。
160323-015焼酎お湯割り(S)
基本炭酸系のお酒が好きなのですが、この時期はお湯割り・燗酒も捨て難い。





バクダンです。
160323-016バクダン(S)
モツと野菜の炒めにネギのトッピング。これもボリュームは南銀店の半分位かな。まあ家賃の高い池袋だから仕方ないですね。いずれにせよこれで再び力コンプリートです。(笑)(続く)



酒蔵 力 池袋西口店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ