みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.0957 コカコーラ 黒い自販機 珍しや
No.0957 コカコーラ 黒い自販機 珍しや
2016/4/2(土)の料理
今日のメニュー:左から鶏のネギ味噌焼、大根の浅漬け、野菜と豆腐の旨煮
160402-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
160402-201空T(S)
天気が悪いので気温もあまり上がらす、季節が冬に逆戻りしたかのよう。





さいたま新都心と埼京線の北与野駅を結ぶペディストリアンデッキの上では、こんなものを発見。
160402-202黒自販機T(S)
コカコーラのロゴが入った自販機は通常は赤のはずなのですが、何故かここの自販機は黒。これは珍しいなぁ。しかも違和感がハンパないし。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、鶏肉のネギ味噌焼と、豆腐と野菜の旨煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ラッキーなことに、今日は鶏の胸肉が100g39円の特売です。というわけで、今夜はこれ。





鶏肉のネギ味噌焼
160402-211味噌漬け(S)
まずは味噌、味醂、酒、刻みネギ、おろし生姜、みじん切りのにんにく、胡椒を合わせたタレに適当に切った鶏肉を漬けて、冷蔵庫に数時間置きます。





鶏肉をフライパンで焼きます。
160402-212焼(S)
両面に焼目をつけたら、酒を注いで蒸し焼きに。





刻みネギを追加してザックリと混ぜて完成。
160402-213完成(S)
甘辛の味噌とネギ、にんにく、生姜の香りが堪りません。





豆腐と野菜の旨煮
160402-221スープ(S)
まず中華あじと中華スープの素、とりがらスープの素で適当にスープを作ります。





青梗菜の茎の部分とキャベツを炒めます。
160402-222炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





青梗菜の葉の部分、しいたけ、木耳を投入し更に炒めます。
160402-223煮込み(S)
全体に油が回ったらスープと豆腐を加え少し煮込みます。




仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
160402-224完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





大根の浅漬け
160402-231浅漬け(S)
先週買った大根が冷蔵庫にあったので使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160402-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込602円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160402-291歩数計(S)
34,891歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ