みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
外呑み編-定番の イカと目刺しで 泡盛を
外呑み編-定番の イカと目刺しで 泡盛を
4/1(金)、「酒蔵 力」大宮南銀店を出たみやけんが向かったのはもちろんこちらのお店。「いづみや」第二支店です。
160401-021いづみや(S)
金曜日のゴールデンタイム、入れるかどうか心配しましたが入口右手のカウンター席が空いていました。





酒は泡盛。
160401-022泡盛(S)
キレの良さが堪りません。





勢いよくこぼしてこれましたが、勢い良すぎ。
160401-023勢い余って(S)
受け皿からさらにこぼれていました。





イカ一夜干しです。
160401-024イカ一夜干し(S)
イカ好きなので、あれば必ず注文しちゃいます。





早速七味醤油マヨを作ります。
160401-025七味醤油マヨ(S)
みやけんのこの店でのお約束。





モグモグモグ♪
160401-026イカ上げ(S)
うっ、旨い! やっぱりイカはいいなぁ。





もう一品注文したのは、目刺し。
160401-027目刺し登場(S)
他の人が注文していたものを焼く香りを嗅いで、思わず注文しちゃいました。





この大きさなら、頭からバリバリいっちゃいます。モグモグモグ♪
160401-028目刺し上げ(S)
うっ、旨い! やっぱり干物系の魚は日本古来からの味。





いづみやには珍しく、おしゃれ系の酒を発見。
160401-029おしゃれメニュー(S)
左は桜塩漬け、右は蜜漬けが付くらしいけど。この店におしゃれな酒は似合わないと思いパス。(笑)





で、結局泡盛お代わり。
160401-030表面張力T(S)
素晴らしい表面張力。


お代わりの泡盛を飲み干したところでこの日はこれにて終了。この後みやけんは真っ直ぐに帰宅しましたとさ。おしまい。
コメント
この記事へのコメント
関西酒場編に期待!
seoulpekoさん、こんばんは。
大衆酒場ですから、まあお洒落な酒は不要でしょう。
関西にも地元密着のいい酒場があるんじゃないかしら?
今後の関西大衆酒場編の展開を期待していますよ。
2016/04/06(水) 20:28:16 | URL | みやけん #-[ 編集]
キタキタ〜♪
いづみや!
こんなお洒落な飲み物は
必要ないっ いづみや全国展開してくれないかな?
2016/04/06(水) 08:55:22 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ