みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0958 雨降られ 並ぶ露店も うらめしげ
No.0958 雨降られ 並ぶ露店も うらめしげ
2016/4/3(日)の料理
今日のメニュー:左から挽肉と野菜と春雨の炒め、ほうれん草のお浸し、厚揚げのカレー煮
160403-200全体(S)






今日のさいたまは雨後曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
160403-201空T(S)
天気が悪い割には暖かく、気温だけなら春なのですが.......






先週は二分咲き位だった桜ですが、今週は満開。
160403-202桜(S)
桜の名所として知られる大宮公園、今日の日曜日は本来花見のピークなんでしょうけど、この雨には立ち並ぶ露店も何だか恨めしそう。(この後雨は上がりましたが、スカッと晴れるには至らず、曇り空が続きました。)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は半分に分けて片方は挽肉と野菜と春雨の炒めに、もう一方は厚揚げのカレー煮にして、後はほうれん草のお浸しでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





挽肉と野菜と春雨に炒め
160403-211ネギニンイク炒め(S)
まずみじん切りのにんにくとネギ、おろし生姜を炒めます。





香りが出て来たら挽肉を加え、ポロポロになるまで炒めます。
160403-212味付け(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、醤油、酒、胡椒で適当に味付けし、一旦ボウルに取ります。





中華鍋を洗って熱し、油を加えて煙が出て来たらキャベツともやしを炒めます。
160403-213キャベツ炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





木耳と春雨、ニラを加えて挽肉を戻します。
160403-214完成(S)
ニラに火が通ったら出来上がり。





仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成のつもりだったのですが、ごま油入れ忘れに後から気付きました。トホホ。
160403-216出来上がり(S)
器に盛って、食卓に運びます。





厚揚げのカレー煮
160403-221肉きのこ煮(S)
まず麺つゆを薄めてほんだしを追加した出汁で挽肉、椎茸、ぶなしめじ、にんじんを煮ます。





市販のカレー粉とカレールウで味付けし、厚揚げを投入。
160403-222厚揚げ投入(S)
しばらくコトコト煮込みます。





水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。食べる時には別皿に用意した細切りのネギをトッピングしていただきました。
160403-223完成(S)
和風出汁とカレーって、結構相性いいんですよねぇ。蕎麦屋のカレー南蛮みたいな感じで。




ほうれん草のお浸し
160403-231ほうれん草のお浸し(S)
茹でて水気をギュッと絞ったほうれん草をカットして器に盛り、めんつゆを薄めた出汁をかけてすり胡麻と削り節をトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160403-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,109円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160403-291歩数計(S)
66,820歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ