みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
外呑み編-接客は 何?と考え させる店
外呑み編-接客は 何?と考え させる店
4/8(金)、やきとん葵を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、もつ鍋・鉄鍋餃子「55酒場」です。
160408-021 55酒場(S)
やきとん葵とは駅を挟んで反対側で、こちらも前からちょっと気になっていました。





まずは酒のメニューを眺めます。
160408-022酒メニュー(S)
黒ホッピーはセット390円、ナカ210円と合格圏内。早速黒ホッピーを注文します。





すぐに黒ホッピーが登場します。
160408-023黒ホッピーセット(S)
最近増えて来た激安酒場に多い、超細身のジョッキ。(笑)





お疲れさん、と一人乾杯。ゴクゴクゴク♪
160408-024乾杯(S)
うっ、旨い! やっぱり黒ホッピーが一番だねぇ。





食べ物メニューです。
160408-025食べ物メニュー(S)
もつ鍋はともかく、看板メニューの鉄鍋餃子が「2人前から」には驚き。





あわてて別メニューを検討しますが、ちょいといまいちというか、はっきり言って微妙に高い。
160408-026串焼メニュー(S)
イカ焼きでもあれば注文するところですが、生憎魚介系はないようです。ゆっくり選びたいにもかかわらす店員さんはしきりに注文を取りに来ますが、あわてて注文するとろくな事がないのは分かり切っています。じっくり選びたいのでちょっと待ってもらいました。





メニューをじっくり吟味して結局前の店で頼まなかったトントロ、カシラ、タンを注文することにしますが、今度は一向に注文を取りに来ません。
160408-027ナカお代わりT(S)
1杯目を飲み終わり、ナカお持ちしましょうかと言うのでナカをお願いしましたが、ちょっと意地になり食べ物は注文を取りに来るまで頼まないことにしました。





マニュアル通りの接客とは、こういう事なのでしょう。ホッピー客のグラスが空いている時はお代わりのナカを勧めると書いてあっても、最初の「連続注文攻撃」で客が注文しないのは想定外のようです。
160408-028 3杯目T(S)
2杯目の黒ホッピーが空いたところで、こちらからではなく、オススメに従ってナカをお代わり。丁度ソトも空になりました。





結局黒ホッピーを3杯飲んだところで、お会計は874円。
160408-029レシートT(S)
接客とは、何か?と改めて考えさせられたお店なのでした。でもさすがにこれじゃあ体に悪い! 北戸田駅には立ち食いそばの店はなさそうだったので、大宮まで戻り「中山道」でかけそば1杯食べて帰宅したみやけんなのでした。



55酒場居酒屋 / 北戸田駅

夜総合点☆☆☆☆

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ