みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0961 並木道 なぜ万葉か ピンと来ず
No.0961 並木道 なぜ万葉か ピンと来ず
2016/4/16(土)の料理
今日のメニュー:左から鰤の照焼き、刺身こんにゃく、厚揚げと野菜の炒め
160416-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後時々曇り。ウォーキング中に通りがかった大宮第二公園の上空は、ところどころ雲が浮かんでいますが概ね晴天。
160416-201空T(S)
朝は若干冷えていましたが、天気がいいので昼間はポカポカ陽気に。





大宮第二公園ではこんなものを発見。
160416-202並木道(S)
ケチをつけるつもりではありませんが、新しく作った並木道なのに何故「万葉の並木道」なのか、みやけん的にはピンと来ない。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今週末は長男が地方の工場で研修のため居ないので、魚中心にしようかと。鮭のガーリックマーガリン焼と厚揚げと野菜の炒め、それに刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場ではいつもある鮭の切身のバラ売りが今日はなく、パック入りのものは量が多いか少ないかのどちらか。丁度いい量の鰤の切身があったので、鮭は止めて鰤の照焼きに変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





鰤の照焼き
160416-211鰤(S)
照焼きといっても実際には照り煮です。醤油、酒、味醂を合わせスライスした生姜を加えた照焼きだれをフライパンに注ぎ、沸騰したら鰤の切身を入れて両面を焼きます。





煮汁毎器に盛って、生姜を添えて出来上がり。
160416-212照焼き完成(S)
鮭もいいけど、鰤も旨いね。





厚揚げと野菜の炒め
160416-221野菜(S)
まずキャベツともやし、スライスしたにんにくを炒めます。





厚揚げ、ニラ、木耳、メンマを加えて更に炒めます。
160416-222厚揚げ(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





仕上げに香り付けのごま油を垂らして、ザックリと混ぜて完成。
160416-223出来上がり(S)
器に盛って、食卓に運びます。





刺身こんにゃく
160416-231こんにゃく(S)
市販のこんにゃくを器に盛り、附属の酢味噌をかけて削り節をトッピングしました。青海苔が入っているこんにゃくで、いい香りがするので気に入っています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160416-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,076円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160416-291歩数計(S)
37,895歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ