みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.0963 その値段 安価と言うか チト疑問
No.0963 その値段 安価と言うか チト疑問
2016/4/23(土)の料理
今日のメニュー:左から焼餃子、野菜と豆腐の旨煮
160423-200全体(S)






今日のさいたまは曇り時々晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
160423-201空T(S)
気温は高く、昼間はちょっと「暑い」と感じる程。この感覚は昨年秋以来久し振り。





さいたま新都心のコクーンにある某韓国料理屋。
160423-202純豆腐T(S)
純豆腐が売りの店らしく、写真では読めませんが純豆腐について「食堂や家庭で一般的かつ安価に親しまれています。」と締めくくられています。





その純豆腐の値段は如何に。
160423-203値段高い(S)
みやけん的にはその値段で安価と言うにはチト疑問ですな。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思った物は、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が食べるので久し振りに焼餃子と、野菜と豆腐の旨煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





焼餃子
160423-211餡の材料(S)
こちらが餡の材料です。豚挽肉、みじん切りにして塩を振り水気をギュッと絞った白菜、みじん切りのニラとにんにく、ネギ、塩、胡椒、玉子をボウルに入れます。





材料を粘りが出るまで捏ねます。
160423-212餡作り(S)
仕上げにごま油を垂らしてさらに捏ねたら餡の完成。





餡を市販の餃子の皮に包みます。
160423-213包み(S)
この日は50個作りました。(写真は全部ではありません)





無水鍋の蓋で餃子を焼きます。
160423-214焼(S)
この後水を加えて蒸し焼きに。





やや薄目に焼色がついた頃を見計らって蓋を開けます
160423-215蓋取り(S)
油を追加して更に焼いて、こんがり焼けるのを待ちます。






焼き上がった餃子。
160423-216焼き上がり(S)
餃子(の餡)は、やはり手作りがいいなぁ。





野菜と豆腐の旨煮
160423-221スープ(S)
まず中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素で適当にスープを作ります。餃子の餡がちょっと余っていたので入れちゃいました。





キャベツと青梗菜の茎の部分を炒めます。
160423-222キャベツ炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





青梗菜の葉の部分、ぶなしめじ、木耳を加えて更に炒めます。
160423-223煮込み(S)
全体に油が回ったらスープと豆腐を加えて煮込みます。





水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げに香り付けのごま油を垂らして、全体をザックリ混ぜて出来上がり。
160423-224完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160423-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込873円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160423-291歩数計(S)
35,102歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
現地では安価は本当!
seoulpekoさん、こんばんは。
なるほど現地では安価というのは本当なんですね。(納得)
私は普段料理するので食材の費用も大体判ります。原価を考えればこの値段なら頼む価値ないですね。
自分で作れば材料費はたぶん一人前100円以内(豚肉野菜豆腐意外入れないなら)かと。
2016/04/24(日) 20:33:36 | URL | みやけん #-[ 編集]
890円とは!
みやけんさん
おはようございます

本場では3杯食べれます・・・
たまに食べたいと思うのですが
日本の韓国料理って
日本人をカモにした値段設定
ここを我慢して格安チケットで現地で食べたほうが絶対にお得!?
2016/04/24(日) 07:33:08 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ