みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
外食編-つまようじ・一味は店の 裁量か とんこつラーメン@日高屋/西川口
外食編-つまようじ・一味は店の 裁量か とんこつラーメン@日高屋/西川口
少し以前の話になりますが、4/23(土)の昼食は、こちらの店へ。「日高屋」西川口西口店です。
160423-101日高屋(S)
西川口駅のすぐ近くの細い路地に面したお店。最初はこちらの店に行くつもりは全くなかったのですが、諸般の事情によりこちらになりました。





まずはメニューを検討。
160423-102メニュー(S)
この日は、とんこつラーメン(420円)を注文します。





この日とんこつラーメンにした理由がこれ。(もし一味がなかったら、チャーハンを注文するつもりでした。)
160423-103一味(S)
この店は、一味が置いてありました。それとつまようじも。店によって一味がなかったり、つまようじがなかったりするので、そこは店の裁量の範囲内なのでしょう。





しばらくして、とんこつラーメンが登場します。
160423-104登場(S)
麺にとこんこつらしい色合いの白濁したスープ、トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギといういつもの日高屋スタイル。





一味唐辛子をたっぷり振って、準備OK。
160423-105準備OK(S)
やっぱりとんこつには一味でしょう。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
160423-106れんげ上げ(S)
うっ、旨い! いつもの日高屋の味ですが、この日は脂が多めでこってり度が高い印象。





続いて麺を。ズルズルズル~♪
160423-107麺上げ(S)
うっ、旨い! 毎度お馴染みの日高屋麺ですが、茹で加減バッチリ。





チャーシューは柔らかく、味もしっかり染みています。
160423-108チャーシュー上げ(S)
パサつくことなく、おいしく頂けました。





メンマは、これといった特徴なし。
160423-109メンマ上げ(S)
ラーメンの具ですから、これで良いのです。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
160423-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数694食、平均価格:一食当たり税込472円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



日高屋 西川口西口店ラーメン / 西川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
川口も
レンジでチンさん、こんばんは。
残念ながら朝霞台の日高屋は知りません。
ちなみに川口駅のデッキ下は日高屋と立ち飲み日高が並んでますよ。最もこちらは混浴状態かどうかは不明です。
同じ日高屋グループなので、融通してくれそうな気はしますが。
2016/06/03(金) 20:07:37 | URL | みやけん #-[ 編集]
やはり
限界集落みたいな街、歯の隙間が広いジジババが主な住民の指扇では手元に爪楊枝は必須品なのかもしれませんね。

朝の8時~9時、夕方の4時~5時、駅前で行き交う車を見ていると、10台のうち8台はデイサービスの送迎車。←これマヂな指扇




話は変わりますが、朝霞台駅前の日高屋は、通常の日高屋と立ち飲み日高と並んであります。

例えるなら、男湯の入口と女湯の入口とが別れているのに、中はまさかの混浴サプライズ状態。←どんな例えだよ!?

立って飲むも良し、座って焼鳥相手に飲むも良し。

ラーメンだってチャーハンだって立って喰っても怒られない。



朝霞台駅前の日高屋、ご存じでしたか?

2016/06/03(金) 17:27:38 | URL | レンジでチン #eMknYnEw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ