みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.0965 このおかず ご飯に乗せれば 親子丼
No.0965 このおかず ご飯に乗せれば 親子丼
2016/4/30(土)の料理
今日のメニュー:左から親子とじ煮、ほうれん草のお浸し、キャベツとトマトのチーズ焼
160430-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲ひとつない晴天です。
160430-201空T(S)
風が強く少し肌寒かった昨日とは一転、春らしい暖かな日でした。





さいたまスーパーアリーナでは、「さいたまスポーツフェスティバル2016」を開催中。
160430-202スポフェス(S)
8月まで改修工事中なのですが、全面閉鎖している訳ではありません。





中はこんな様子。
160430-203中の様子(S)
ミニバスケットやテニスなど、いろいろなスポーツのコートがあって、多くの人が楽しんでいました。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、いいアイデアが浮かばず。売っている品物を見てからの出たとこ勝負です。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、鶏の胸肉が100g39円です。鶏肉料理をということでちょっと考えましたが、久し振りに親子とじ煮にしましょうか。後はキャベツとトマトのチーズ焼と、ほうれん草のお浸しでいいかな。というわけで、今夜はこれ。





親子とじ煮
160430-211玉ねぎ煮(S)
所謂親子丼のアタマ、ご飯に乗せれば親子丼ですね。まずは麺つゆを薄めた出汁で、玉ねぎを煮ます。鶏は煮過ぎると固くなるし、玉ねぎは煮足りないと美味しくないので。





適当に切った鶏肉を投入し、鶏が煮えたら溶き玉子でとじます。
160430-212とじ煮(S)
一部赤や緑のものが混ざっているのは、先週妻が作った夕食のおかずの一部を投入したから。そういう意味では一部他人丼かな。





器に盛って、食卓に運びます。
160430-213完成(S)
玉子の黄色が全然目立たなくなってしまいました。もうちょっと玉子多目にすれば良かったなぁ。





キャベツとトマトのチーズ焼
160430-221キャベツ炒め(S)
まずはキャベツを炒め、塩胡椒で味付けします。





トマトとバジルを加えて、炒めます。
160430-222トマト投入(S)
トマトから出る水分で蒸し焼きに。





とろけるチーズを乗せます。
160430-223チーズ乗せ(S)
蓋をして、チーズがとろけるのを待ちます。





器に盛って、バジルと胡椒をトッピングして出来上がり。
160430-224完成(S)
加熱したトマトとチーズって、ホント相性抜群ですね。





ほうれん草のお浸し
160430-231お浸し(S)
茹でたほうれん草の水気をギュッと絞って切り、器に盛ってめんつゆを薄めた出汁をかけ、すり胡麻と削り節をトッピングしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160430-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込720円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日(金、土)で歩いた歩数は、
160430-291歩数計(S)
69,438歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ