みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.0967 開業の 記念イベント まだ続く
No.0967 開業の 記念イベント まだ続く
2016/5/4(水)の料理
今日のメニュー:左からベーコンとしらすの和風スパゲティ、トマトとかいわれと豆のサラダ
160504-200全体(S)






今日のさいたまは雨後晴れ。ウォーキングコースの大宮駅の上空は、ところどころ切れ目が見えますが、概ね雲に覆われています。
160504-201大宮駅T(S)
朝方の雨が止んだ後は天気は急回復し、ピーカンの晴天に。初夏の陽気となりました。





大宮駅のコンコースでは、北海道新幹線の開業記念イベントがいまだに継続中。
160504-202記念イベントT(S)
って、ちょっと長すぎるんじゃないの?(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は水曜なので広告はなし。この日は実家での用事の帰りに寄ったのですが、時間の都合であまり手の込んだものは作れません。仕込み時間の短いベーコンとしらすの和風スパゲティと、トマトとかいわれと豆のサラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





ベーコンとしらすの和風スパゲティ
160504-211にんにく(S)
まずスライスしたにんにくをフライパンに入れ、オリーブオイルを注いで弱火にかけます。少し焦げてきたなと思ったら場所を入れ替えて。





その間にスパゲティを茹でます。
160504-213茹で(S)
袋の表示マイナス1分がみやけん流。





オリーブオイルににんにくの香りがついたらベーコンとしらすとぶなしめじを投入。
160504-214しらす投入(S)
スパゲティの茹で汁を加え、醤油で味付け。





茹で上げのスパゲティを加えザックリと混ぜます。
160504-215麺投入(S)
スパゲティが汁を吸うので、汁毎器に盛ります。





刻んだ大葉、韓国海苔、削り節をトッピングして出来上がり。
160504-216完成(S)
このトッピングで味がグッと和風っぽくなります。トマト系もいいけど醤油味の和風スパゲティも捨て難いですね。





トマトとかいわれと豆のサラダ
160504-221サラダ(S)
材料をオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダ。我が家の夏の定番です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160504-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込977円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの2日(5月3日、4日)で歩いた歩数は、
160504-291歩数計(S)
54,920歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ