みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
外食編-「カロリーが 高いんだけど」妻が言い 四川麻婆豆腐ごはんセット@バーミヤン/和光
外食編-「カロリーが 高いんだけど」妻が言い 四川麻婆豆腐ごはんセット@バーミヤン/和光
少し以前の話になりますが、5/4(水)の昼食は、実家での用事の帰りに妻とこちらの店へ。「バーミヤン」和光南店です。
160504-101バーミヤン(S)
みやけん的にはファミレスの中でもロイホ・ジョナサン・デニーズはCP悪いので最初から眼中になし。サイゼリヤかガストがあれば入ろうと思いながら車を走らせていたのですが、反対車線の店ばかり。たまたまバーミヤンの看板を見かけ、妻がOKと言うのでこちらの店に突撃することにしたのです。





まずはメニューを検討。
160504-102メニュー(S)
妻からは、「カロリーが 高いんだけど」コールが。メニューに書いてあるカロリーが、他のファミレスと比べ高カロリーなのが不満の様子。結局妻は麺で一番カロリーの低い冷し中華、みやけんは四川麻婆豆腐ごはんセット(700円)を注文します。これも本来1,000キロカロリーオーバー(=注文不可)のレベルなのですが、「自分で削る四川山椒付き」の文字に惹かれて思わず注文しました。





スープはセルフということなので、早速いただきます。
160504-103スープ(S)
中華風の玉子スープは、極緩めのとろみが。胡椒を振って頂きました。





しばらくして、四川麻婆豆腐が登場します。
160504-104登場(S)
麻婆豆腐は土鍋入りですがこの土鍋は単なる器で、土鍋を火にかけて加熱している訳ではないのは加賀屋の煮込みと同じ。





「自分で削る四川山椒」をたっぷりと振って、準備OK。
160504-105準備OK(S)
やっぱり麻婆には四川山椒でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160504-106れんげ上げ(S)
うっ、旨い! ファミレスでありながら味は本格中華。四川山椒の香りと、四川山椒の「麻」のシビレ感が堪りません。





麻婆豆腐にご飯を絡めて食べると激旨。
160504-107ご飯上げ(S)
これで一味唐辛子があれば最高なのですが、残念ながらなし。





四川山椒をゴリゴリと挽き、胡椒もたっぷり追加。
160504-108追加投入(S)
香りが一段と良くなりました。





ご飯を麻婆の容器に移して麻婆ライスに。
160504-109麻婆版(S)
麻婆の美味しい食べ方は、やっぱり「ご飯と一緒」に限ります。





麻婆ライスをグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
160504-110完食(S)
ふ~、食った~。でもこれでバーミヤンは妻に「高カロリー」の烙印を押されてしまったので、少なくとも妻と一緒の時は2度と入ることはないだろうなぁ。(笑)
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスはギリギリ合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数703食、平均価格:一食当たり税込472円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



バーミヤン 和光南店ファミレス / 地下鉄成増駅成増駅和光市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ