みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0968 孫の顔 見たいと思う 子供の日
No.0968 孫の顔 見たいと思う 子供の日
2016/5/5(水)の料理
今日のメニュー:左から煮込みハンバーグ、小松菜のしらすおかか和え、野菜と厚揚げの炒め
160505-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキング中の荒川にかかる上江橋の上空は、雲一つない晴天です。
160505-201空(S)
今日も直射日光の下では暑いと感じる初夏の陽気。





喜多院。川越の観光名所。
160505-202喜多院(S)
今日は子供の日。みやけんには子供が2人いますが、とっくに成人しているという意味で「子供」はいません。今度子供が我が家に現れるのは、孫が生まれた時ですな。早く孫の顔を見たいものですが、今の所具体的な予定はないのよねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は木曜なので広告はなし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べるので肉肉しい物をということで、久し振りに煮込みハンバーグと、後は野菜と厚揚げの炒めと、小松菜のしらすおかか和えでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





煮込みハンバーグ
160505-211玉ねぎ炒め(S)
まずは玉ねぎとにんにくのみじん切りをフライパンで炒めます。





炒めた玉ねぎの1/3を鍋に取り、水を加えて煮込みます。
160505-212デミソース(S)
沸騰したらビーフシチューの素を加えて、なんちゃってデミグラスソースを作ります。





こちらがハンバーグの材料。
160505-213ハンバーグ材料(S)
牛豚合挽肉、玉ねぎとにんにくの炒め、牛乳で湿らせたパン粉、玉子、塩、胡椒、ナツメグ。





ハンバーグの種をこねて成形し、フライパンで焼きます。
160505-214ハンバーグ焼(S)
焼き色がついたらひっくり返して裏面も焼きます。後で煮込むので、この段階では中まで火を通す必要はありません。





なんちゃってデミグラスソースを加えて煮込みます。
160505-215煮込み(S)
一回で全部焼けるよう、分厚い円筒形に作ってあるので中まで火が通るようしっかり煮込みます。





ソース毎器に盛って完成。
160505-216完成(S)
やっぱりハンバーグは手作りだなぁ。




厚揚げと野菜の炒め
160505-221野菜炒め(S)
まず白菜ともやしとキャベツを炒めます。





ニラ、厚揚げ、木耳、メンマを投入。
160505-222厚揚げ投入(S)
とりがらスープの素、中華あじ、中華スープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付けします。





仕上げに香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて完成。
160505-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





小松菜のしらすおかか和え
160505-231小松菜のしらすおかか和え(S)
茹でて刻み、水気をギュッと絞った小松菜を、醤油を垂らした削り節としらすで和えた物。我が家の定番お総菜です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160505-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込923円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの3連休(5月3日~5日)で歩いた歩数は、
160505-291歩数計(9)
90,736歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ