みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
外食編-天丼の コレステロール ゼロ嬉し 天丼@てんや/川越
外食編-天丼の コレステロール ゼロ嬉し 天丼@てんや/川越
少し以前の話になりますが、5/5(木)の昼食は、5月末期限の50円引割引券を消化すべく、こちらの店へ。「天丼てんや」川越店です。
160505-101てんや(S)
観光客?の往来の激しい通りに面した店、例によってウォーキングを兼ねての訪問です。





メニューを見ていると、こんな記載がありました。
160505-102コレゼロ(S)
なるほどここの天丼はコレステロール0(ゼロ)なのね。悪玉コレステロールの数値が高いみやけんとしては、これは嬉しい。





しばらくして、天丼(かぼちゃ→茄子替え、割引券使用で450円)が登場します。
160505-103登場(S)
天ぷら5種に味噌汁付でこの値段はお値打ち。





卓上の容器の漬物を盛り、味噌汁に七味を振って、準備OK。
160505-104準備OK(S)
やっぱり天丼には漬物でしょう。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160505-105海老上げ(S)
うっ、旨い! 海老はプリプリ。





白身魚は魚種確認失念。
160505-106魚上げ(S)
淡白な白身は天ぷらのネタに最適。





そしてイカ。
160505-107イカ上げ(S)
海老とは異なる弾力感が堪りません。





漬物。
160505-108漬物(S)
油っぽくなった舌をリフレッシュする、天丼の必須アイテム。





そして味噌汁。
160505-109味噌汁(S)
天丼の甘辛の丼つゆには七味をたっぷり振った辛口の味噌汁がよく合います。





天丼をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
160505-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数704食、平均価格:一食当たり税込472円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



天丼てんや 川越店天丼・天重 / 川越駅本川越駅川越市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ