みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.0970  「母の日」で、父と長男 カヤの外
No.0970  「母の日」で、父と長男 カヤの外
2016/5/8(日)の料理
今日のメニュー:左から大根の浅漬け(昨日作った物)、ポークカレー、枝豆(冷蔵庫にあったもの)
160508-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲一つない晴天です。
160508-201空T(S)
天気はいいのですが、何故か風が強いのとカラッと乾燥している感じで体感温度は昨日より低く、過ごし易い日でした。





大宮公園内のNACK5スタジアム大宮では、早朝から人が列を作っています。
160508-202スタジアム(S)
あっ、そうか。今日はさいたまダービーの日だったんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚ももブロック100g88円です。
そして今日のメニューはポークカレーに決まっています。
今日は母の日ということで、妻は娘と2人でランチ外食で満腹、夜はいらない作戦。カヤの外に置かれた父(みやけん)と長男2人の夕食となりますが、長男の食事時間の都合上温めるだけで食べられるカレーが良いと妻から指令があったのです。なので店に着くとそそくさとあらかじめ決めていた物を買い込み、買物終了。というわけで、今夜はこれ。





ポークカレー
160508-211炒め(S)
まずはみじん切りの玉ねぎとにんにく、にんじんを炒めます。にんじんも細かく切るのは、昔子供達が小さかった頃の野菜食べさせ作戦の名残です。





その間に特製スパイスミックスを作ります。
160508-212カレー粉(S)
ナツメグ、シナモン、クローブ、クミンと市販のカレー粉を混ぜ合わせた物です。





豚もも肉ブロックを適当に切ったものと、スパイスミックスの1/3を投入して炒めます。
160508-213煮初め(S)
肉の表面が白くなったら、水を加えて煮込みます。更に冷蔵庫の古いネギを処分するため投入。





市販のカレールウを一かけだけ溶かします。全部溶かすと煮込んでいるうちに鍋底が焦げ付いてしまうから。
160508-214ピーマン投入(S)
細かく刻んだオクラとピーマンを加えて、弱火でコトコト煮込みます。





市販のカレールウで味付けします。
160508-215カレー完成(S)
仕上げにとろけるチーズと残りのミックススパイスを投入して、よくかき混ぜて出来上がり。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160508-216カレー上げ(S)
うっ、旨い! 豚肉の出汁が効いたカレーの旨いこと。





続いて肉を。モグモグモグ♪
160508-217肉上げ(S)
うっ、旨い! 良く煮込まれた肉がゴロゴロ、さすがに自作のカレーだと外食と違って肉を格段に多く出来ますね。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160508-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,118円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160508-291歩数計(S)
77,710歩でした。来週は都合によりあまりウォーキング出来ない可能性があるので、気合入れちゃいました。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ