みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
外呑み編-立飲み屋 客の希望で 椅子を置く!?
外呑み編-立飲み屋 客の希望で 椅子を置く!?
5/13(金)は、外呑みを敢行。この日は蕨で新規開拓です。みやけんが最初に向かったのはこちらのお店、焼鳥・立飲み「悠凛」です。
160513-001悠凛(S)
蕨駅からちょっと離れたところにある昔風のアーケードの飲み屋街にあるお店。店の外に黒ホッピーステッカーが貼ってあったので黒ホッピーがあるのを確信し、入ってみることにしました。





店は左側がカウンター、反対の壁側がテーブル席という構造で、屋号には立飲みとありますがすべて椅子席です。常連らしい客層はみやけんと同年代か、上と思われる方々で3割程の入り。カウンターの椅子に座るとこの椅子が妙に高くで足が宙ぶらりんに。どうやら当初立飲みスタイルでスタートしたのが、客の年齢層が高くて椅子を置いて欲しいという要望が多く椅子を置くことにしたものの、カウンターは立飲み用なので一般よりも高く、結果椅子も高くしたものと勝手に推定。(笑)
160513-002黒ホッッピー(S)
飲物はもちろん黒ホッピー、すぐに登場します。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
160513-003乾杯(S)
うっ、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





煮込みやもつ焼はない(普通の焼鳥はあります)ようなので、おつまみは辛子明太子と厚揚げを注文。
160513-004明太子(S)
まずは明太子が登場します。





モグモグモグ♪
160513-005箸上げ(S)
うっ、旨い! ちょっしょっぱ目の味が、酒の肴にピッタンコ。





でも辛さがイマイチだったので、卓上の唐辛子を勝手に振ります。
160513-006一味追加(S)
これでみやけん好みのピリカラ味に。





ナカお代わり。
160513-007ナカお代わり(S)
ソト1ナカ2で丁度ピッタリの量。





厚揚げが登場します。
160513-008厚揚げ(S)
焼鳥用の焼き台で炙った厚揚げに、刻みネギとおろし生姜を添えた一般的な居酒屋スタイル。





生姜醤油で頂くと、これがバカウマ。
160513-009厚揚げ上げ(S)
やっぱり厚揚げは炙りが肝心。





黒ホッピーを飲み干し、丁度目に付いたジムビームのハイボールを注文。
160513-010ビームハイ(S)
みやけんはウイスキーハイボールはスコッチよりもバーボン派。


ビームハイを飲み干したところで、お会計は1,250円でした。さ~て、次行きましょうか。(続く)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ