みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
旅行編-満腹も、すぐに腹減る 旅館めし
旅行編-満腹も、すぐに腹減る 旅館めし
5/27(金)、金沢・和倉温泉2日目は、温泉ホテルで。ますは入浴後、部屋でビールをいただきます。
160527-224恵比寿(S)
近くのコンビニで買って来たエビス。このホテルは冷蔵庫に何も入っていないので、酒の持ち込みが出来るのです。





つまみは柿ピー。
160527-225柿ピー(S)
この後食事なので、量はあまり食べないように。





夕食の時間になり指定の食事処に行くと、すでにセッティングされていました。
160527-231配膳(S)
茹でカニ、白海老の唐揚げ、焼魚と海老、ホタルイカ、食前酒、イカ麹、長芋の和え物。





お造りです。
160527-232刺身(S)
海老、ヒラメ?、鮪、鰤の4点盛り。





茶碗蒸し
160527-233茶碗蒸し(S)
具はかまぼこ、鶏肉、しいたけ、銀杏。





お新香
160527-234おしんこ(S)
べったら、野沢菜、刻んだしば漬





まずはビールで乾杯。
160527-235乾杯(S)
すでに部屋で2本空けていますが、妻がビールを飲みたいというのでビールでスタート。





煮物です。
160527-236煮物(S)
素晴らしい出汁。





焼酎お湯割り。
160527-237焼酎お湯割り(S)
酒類の中では一番割安なのでラッキー。





うどんです。
160527-238うどん(S)
細いのにコシがあるタイプ。





鍋物
160527-239鍋(S)
鮭一切れと鶏肉と野菜





釜飯です。
160527-240釜飯(S)
固形燃料1個で炊けちゃうんですね。





お吸い物です。
160527-241お吸い物(S)
鍋とうどんの出汁はみりんが効いていたのに対し、こちらはみりんを使っていませんでした。みやけん的には一番の好みです。





釜飯の具は御坊と鶏肉のシンプルなもの。
160527-242釜飯盛り(S)
これは旨かった。





最後はお吸い物の出汁をかけて。
160527-243釜飯茶漬け(S)
ふ~っ、満腹、満腹!!


でもこの手の温泉旅館の夕食って、すごく満腹になりますが翌朝は何故か妙に腹が減るのはみやけんだけでしょうか。(翌日に続く)



ホテル海望旅館 / 和倉温泉駅

夜総合点-

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ