みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
旅行編-晩飯は 新幹線で お弁当
旅行編-晩飯は 新幹線で お弁当
5/28(土)、金沢・和倉温泉3日目。金沢駅に戻ったみやけん夫婦は、夕食は新幹線の中で弁当にすることに。
ホームに出ると、電車は清掃中で中に入れなかったので、とりあえず先にビールを飲みながら待ちます。
160528-251モルツT(S)
サントリーモルツは旨いねえ。





電車のドアが開くと、早速弁当を広げます。
160528-252百万石物語(S)
みやけんが買ったのはこちら。百万石物語。五画形の容器が特徴です。





蓋を開けると、こんな感じ。
160528-253蓋取り(S)
真ん中が茶碗蒸しで、その回りに地元のお寿司やお惣菜がぎっしり。





こちらはいくらとカニのちらし寿司。
160528-254いくらとカニのチラシ寿司(S)
酢飯の上に錦糸卵が乗りさらに蓮根の酢の物、ほぐしたカニの身、いくらが乗っています。





こちらは治部煮。
160528-255治部煮(S)
一番下に鴨肉が隠れています。





こちらは鰤の照焼き、海老の煮物、玉子焼、鶏の照焼き等
160528-256焼物(S)
一番手前はぬたかと思ったらメニューでは酢の物となっていました。





赤飯手まり、えびす、磯くるみ
160528-257手まり(S)
えびすは煮凝り。金箔入りでした。





茶碗蒸し。
160528-258茶碗蒸し(S)
ちゃんとスプーンが付いています。





笹ずしは2種類。
160528-259笹ずし鮭(S)
こちらは紅鮭。





そして小鯛。
160528-260笹寿司小鯛(S)
醤油の小袋が付いていましたが、なくても十分食べられました。チューハイを飲みながら一気に完食です。(完食写真撮り忘れ)


大宮駅に着いたみやけん夫婦は、そのままタクシーで帰宅したのでした。おしまい。
コメント
この記事へのコメント
最高の駅弁
seoulpekoさん、こんばんは。
この駅弁は酒の肴に最高でした。
天気にも恵まれ。楽しい旅でしたよ。
2016/06/03(金) 19:57:26 | URL | みやけん #-[ 編集]
金沢の旅
お疲れ様でした
最後は、駅弁でチューハイ!
しかも、かなりおつまみ弁当
旅の最後をしめくくる最高の弁当ですね^^
2016/06/02(木) 08:09:27 | URL | seoulpeko #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ