みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
外食編-観光地 だからと許す 高い飯 5月の旬定食@市の蔵/金沢
外食編-観光地 だからと許す 高い飯 5月の旬定食@市の蔵/金沢
少し以前の話になりますが、5/26(木、休暇中)の昼食は、妻との旅行でやって来た金沢の近江町市場にあるこちらの店で摂ることに。「市の蔵」です。
160526-101市の蔵(S)
近江町市場の2階の飲食店街にあるお店。土地勘はないし、市場の中にある店なら値段はともかく味に間違いはなかろうと思っていましたが、やはり海鮮丼系はさすがに昼食には値段高過ぎ。店頭にお手頃価格のランチメニューがあったこちらの店にしました。





まずはメニューを検討。
160526-102メニュー(S)
他に割安なメニューもあったのですが、こちらのイチオシらしい5月の旬定食(初鰹のたたき いわしと水茄子のフライ定食)(990円)を注文します。妻も同じものです。





しばらくして、5月の旬定食が登場します。
160526-103登場(S)
初鰹のたたきといわしと水茄子のフライのメインに、ご飯、味噌汁、加賀太胡瓜の煮物、漬物のセットです。フライには千キャベとタルタルソースが添えられ、他にポン酢とソースが入った小皿が添えられています。





鰹のたたきにポン酢をかけ、味噌汁に七味を振って準備OK。
160526-104準備OK(S)
やっぱり鰹にはポン酢でしょう。





ではまず鰹から。いただきま~す。モグモグモグ♪
160526-105かつおのタタキ(S)
うっ、旨い! 鰹のたたきの下にはスライスして水に晒した紫玉ねぎが敷かれ、更に刻みネギと紫色のナニカ(名前知りません)が乗せてあります。薬味をたっぷり乗せてポン酢で食べるとこれが旨い!





続いていわしと水茄子のフライを。
160526-106イワシナスフライ(S)
フライはもちろん揚げたてのアツアツ。いわしは新鮮さが判るもの。そして舌の上でとろける水茄子。タルタルソースにばっちり会います。





味噌汁には海藻系と思われるちょっととろっとした系のものが。(ただしとろろ昆布ではありません)
160526-107味噌汁(S)
普通に旨いです。





漬物。
160526-108漬物(S)
白菜の浅漬け。これは平凡。





加賀太胡瓜の煮物。
160526-109加賀富太胡瓜(S)
冷たく冷やしてありました。ちょっと蒸し暑かったこの日にぴったり。





5月の旬定食をグビグビと喉の奥に流し込むようにして、一気に完食です。
160526-110完食(S)
ふ~、食った~。これは旨かったですねえ。妻も満足そうな様子。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは観光地特例によりギリギリ合格です。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数711食、平均価格:一食当たり税込472円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



近江町・海鮮市場料理 市の蔵居酒屋 / 北鉄金沢駅金沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ