みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.0974 いつの間に アジサイの花 咲く季節
No.0974 いつの間に アジサイの花 咲く季節
2016/5/29(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、アスパラとベーコンの炒め、大根とキャベツの浅漬け、豆腐キムチチゲ
160529-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、ところどころ雲が浮かんでいますが概ね晴天。
160529-201空T(S)
暑いです。もちろん真夏程ではありませんが。





ウォーキング中某所で発見したアジサイ。
160529-202アジサイ(S)
いつの間にかアジサイの花が咲く季節になっていたんですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日はなぜか広告が来ていなかったので通常価格を前提に例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、北海道の妻の母が送ってくれたアスパラがあるのと、冷蔵庫のキムチが賞味期限が近いとのこと。アスパラはベーコンと炒めて、あとは海老と枝豆の炒めと豆腐キムチチゲでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、びんちょうまぐろが100g99円です。これは買いでしょう。海老と枝豆の炒めは止めて、まぐろの山かけに変更です。というわけで、今夜はこれ。





まぐろの山かけ
160529-211ヅケ(S)
まずまぐろは角切りにして、山葵醤油に10分ほど漬けます。色合いは悪くなりますが、この方が旨いですよ。





まぐろを器に入れ、すりおろした長芋をかけます。
160529-212山かけ(S)
玉子を落として刻んだ大葉と韓国海苔、めかぶをトッピング。





醤油少々垂らして、グルグルかき混ぜていただきます。
160529-213完成(S)
まぐろに最初に味をつけてあるので、できるだけ薄味に。





アスパラとベーコンの炒め
160529-221アスパラT(S)
こちらが妻の母が送ってくれたアスパラ。毎年この時期になると送ってくれるんです。いつもどうもありがとうございます。





フライパンでベーコンを炒め、下茹でしたアスパラを投入して醤油をちょろり。
160529-222炒め(S)
胡椒を振ってザックリと混ぜます。





器に盛って、出来上がり。
160529-223完成(S)
新鮮な北海道産のアスパラはホント旨いですね。ベーコンとの相性も抜群です。





豆腐キムチチゲ
160529-231野菜煮(S)
まず出汁がよく出るよう細切りにした昆布ととりがらスープの素で適当に作ったスープでキャベツともやしを煮ます。





豆腐を投入。
160529-232豆腐(S)
少し煮込んでから味噌で味付け。





ニラ、キムチ、なめこを乗せて、ニラとなめこに火が通ったら出来上がり。
160529-233チゲ完成(S)
このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





大根とキャベツの浅漬け
160529-241浅漬け(S)
先週買った冷蔵庫の材料で作りました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160529-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,058円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160529-291歩数計(S)
24,743歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ