みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
期限切れ缶詰で一工夫の昼食
No.0027
2008/5/31(土)の料理その1(昼食)
今日も朝から雨です。最近は土曜というと雨の日が続いていますね。
お昼は何を食べようかなと考えながら、昼食後の買い物のため冷蔵庫の中をチェックし、ふと傍らに目をやると朝の残りのごはんがおいてあります。ごはん+カップメンもありかな~とカップメンを入れてある棚を見ると、さんまの蒲焼きの缶詰がありました。この缶詰、みやけんの会社で非常食として備蓄していたものを、消費期限経過ということで社員に配っていたものです。よし、今日はこれを使って丼でも作りましょうか。

Aさんまの蒲焼き丼
さんまの蒲焼き丼

【今日の感想】まあ、普通かな。さんまの蒲焼きの缶詰って、かなり甘いですよね。辛党のみやけんにはいまひとつの感じですね。玉ねぎと玉子はおいしかったけど。

作り方とポイントを見たい方は「続きを読む」をクリックしてください。


料理ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたら、クリックしてみて。
FC2 Blog Ranking

さらによろしければ、こちらもどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
みやけん流作り方
Aさんまの蒲焼き丼
材料:さんまの蒲焼き(缶詰)、玉ねぎ、玉子
1.玉ねぎは薄くスライスする。
2.フライパンにそばつゆの素少々と水を入れ、玉ねぎを加えて加熱し玉ねぎを煮る。
3.さんまの蒲焼きを汁ごと加え、少し煮る。
4.割りほぐした玉子を回しかけ、玉子が半熟になったらレンジで加熱したご飯の上に盛って出来上がり。
【この料理のポイント】蒲焼きはたれごと加えましょう。その分そばつゆは薄めに。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ