みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
外食編-ラーメンの ハチゴーマル(850円)に 反発し とんこつラーメン@日高屋/赤羽
外食編-ラーメンの ハチゴーマル(850円)に 反発し とんこつラーメン@日高屋/赤羽
少し以前の話になりますが、6/4(土)の昼食は、こちらの店に。「日高屋」赤羽すずらん通店です。
160604-101日高屋(S)
赤羽すずらん通は駅からはちょっと離れますが、昔ながらのアーケードの商店街。





この日「日高屋」に伺った理由はこちら。ウォーキング中に通りがかったさいたま新都心けやきひろばのラーメンフェスティバルです。フェスティバル自体には何の異存もございませんが、問題はラーメンの値段。ちょいと髙過ぎではないかと。
160604-102ラーメン祭りは850円(S)
本来値段は店によりまちまちなはずのところ、統一価格にするのであれば、普段店で提供している値段と異なる店もあるはずです。そんな運営方針に反発し、これなら日高屋の方がコストパフォーマンスは圧倒的にいいのでは?と思ったみやけん、この日は何が何でも日高屋でラーメンと思い、ウォーキング先の赤羽でこちらのお店に伺うことにしたのです。





まずはメニューを検討。
160604-103メニュー(S)
が、ここはやはり日高屋系列で一番好きなとんこつラーメンに。CPの良さのアピール用に、大盛り(大盛サービス券使用で420円)を注文します。





しばらくして、とんこつラーメンが登場します。
160604-104登場(S)
麺にとんこつらしい白濁したスープ、トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギといういつものスタイル。





残念ながらこの店は、唐辛子は置いていません。
160604-105準備OK(S)
黒胡椒をたっぷり振って、準備OK。





ではまずスープから。ズ~ッ、ズズ♪
160604-106れんげ上げ(S)
うっ、旨い! これはお値段以上の価値があるなあ。(某家具屋ではありません)





続いて麺を。ズルズルズル~♪
160604-107麺上げ(S)
うっ、旨い!茹で加減バッチリで、コシのある麺。





チャーシューは箸でちょっと持っただけで崩れそうな状態。
160604-108チャーシュー上げ(S)
味もしっかり染みています。





メンマは、ごく普通。
160604-109メンマ上げ(S)
ラーメンの具ですから、これでいいのです。





ズルズル、ズルズルとすすって、一気に完食です。
160604-110完食(S)
ふ~、食った~。
この味とボリュームでこの値段なら、コストパフォーマンスは合格です。これがラーメンフェスティバルの半額以下で食べられるんですからね。
みやけんは、大満足でお店を後にしたのでした。おしまい。


2011年1月以降この日までの外食(朝食・昼食。但し会社の社員食堂除く。)数715食、平均価格:一食当たり税込473円


「B級グルメ」ブログランキングに参加しています。面白いと思ったら、クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ



日高屋 赤羽スズラン通り店ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ