みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0983 長男に 食べさせる肉 別に焼く
No.0983 長男に 食べさせる肉 別に焼く
2016/7/2(土)の料理 
今日のメニュー:左からイカのプルピートス風、大根ときゅうりの浅漬け、野菜と厚揚げの炒め
160702-200全体(S)






今日のさいたまは曇り後晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
160702-201空T(S)
この後天気は回復し、真夏の太陽がジリジリと照り付けます。暑い、兎に角暑いです。予想最高気温さいたまは33℃とか。





さいたま新都心のけやきひろばを挟んで反対側で工事中の新しい病院。
160702-202新病院T(S)
もう建物の外観はほとんど出来上がっている感じ。





と思ったらやはり今年完成の様子。
160702-203今年完成(S)
完成したら一度システムを見に行こうかと。最新のシステム(診察までのおおよその待ち時間が判るヤツね)だったら、血圧の薬をもらう病院はこちらに変更で決まり。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べるのですが、みやけんはあまり肉肉しいものにしたくないので、長男用の肉は別添えにして野菜と厚揚げの炒めと、後はイカのプルピートス風でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





イカのプルピートス風
160702-211にんにく煮(S)
まずにんにくのスライスをオリーブオイルで煮ます。





香りが出て来たら、適当に切ったイカを加えて炒めます。
160702-212イカ投入(S)
火は弱目に、決して火が通り過ぎないように注意。





イカの表面が白くなったらイカの肝を加えてほぐします。
160702-213肝投入(S)
酒で伸ばして、塩で味付け。





器に盛って、刻みネギをトッピングして出来上がり。
160702-214イカ完成(S)
やっぱりイカはこれが一番だねえ。





厚揚げと野菜の炒め
160702-221肉(S)
まず長男用の肉を適当に炒めて適当に味付けして別皿に取ります。





中華鍋を洗って熱し、油を加えて煙が出て来たらもやしとキャベツを炒めます。
160702-222野菜炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





厚揚げ、木耳、メンマ、ニラを加えます。
160702-223ニラ投入(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香付けのごま油を垂らしてザックリと混ぜて出来上がり。
160702-224完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





大根ときゅうりの浅漬け
160702-231浅漬け(S)
値段の都合で、今週も大根ときゅうりにしました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160702-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,139円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160702-291歩数計(S)
36,421歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ