みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
No.0984 暑いので チョイ見するだけ 夏祭り
No.0984 暑いので チョイ見するだけ 夏祭り
2016/7/3(日)の料理
今日のメニュー:左からめかぶキムチ豆腐、小松菜ともやしのナムル、煮込みハンバーグ
160703-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、薄雲に覆われています。
160703-201空T(S)
この後天気は回復し、昨日に引続き真夏の太陽がジリジリと照り付けます。ああっ、梅雨はどこへ行ったのかしら。





某所には、大宮夏祭りのポスターが。
160703-202夏祭りT(S)
大宮夏祭りとは、8/1の氷川神社の例大祭を中心にその前後数日間で大宮地区で開催されるいくつかのお祭りの総称なのですが、暑いのが大嫌いなみやけんは毎年会社帰りにチョイ見するだけ。大宮に住んで15年になりますが、本格的な祭り見物は1回もしたことないのです。これが秋祭りだったらなあ。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は煮込みハンバーグにして、後はめかぶキムチ豆腐と、小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、うなぎの蒲焼が何と1尾890円! 迷いましたが今日は長男が家で夕食を食べるので、うなぎにするとえらく高くつくなあと思い断念です。(笑)というわけで、今夜はこれ。





煮込みハンバーグ
160703-211玉ねぎ炒め(S)
まずはみじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。





ハンバーグに入れる玉ねぎを取り分け、残りに水を加えて沸騰させます。
160703-212デミソース(S)
とりがらスープの素を加え、さらに市販のシチューの素を加えてなんちゃってデミグラスソースを作り、弱火でコトコト煮込みます





こちらがハンバーグの材料。
160703-213ハンバーグ材料(S)
豚挽肉、炒め玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、玉子、ナツメグ、塩、胡椒





ハンバーグの種を粘りが出るまでこねて成型しフライパンで焼いて、表面に焼き色がついたらひっくり返します。
160703-214焼(S)
後で煮込むのでこの段階で中まで火を通す必要はありません。





余分な油を捨て、なんちゃってデミグラスソースを注いで煮込みます。
160703-215デミソース投入(S)
弱火にしてコトコト20分位。





ソース毎器に盛って出来上がり。
160703-216皿盛り(S)
ホントは牛豚合い挽きの方がいいのですが、豚だけでも十分美味しいですよ。





めかぶキムチ豆腐
160703-221めかぶキムチ豆腐(S)
豆腐を切って器に並べてポン酢醤油をかけ、刻んだキムチとめかぶ、刻んだ大葉を和えたものをトッピングしました。





小松菜ともやしのナムル
160703-231小松菜ともやしのナムル(S)
茹でて刻んだ小松菜ともやしの水気をギュッと絞り、豆板醤、醤油、桃ラー、すりごまと和えました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160703-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込574円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160703-291歩数計(S)
68,834歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ