みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0987 暑くなる 前に食べとこ キムチチゲ
No.0987 暑くなる 前に食べとこ キムチチゲ
2016/7/16(土)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の粕漬焼、山菜おろし、刻み野菜の浅漬け、豆腐キムチチゲ
160716-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、少し切れ目も見えますが、概ね分厚い雲に覆われています。
160716-201空T(S)
まだ梅雨開けしていないのですが空は曇れど雨降らず、今年の梅雨はホント雨が少ないです。ダムの貯水率は過去最低とか。





ウォーキング中に通りがかった北浦和では、お祭りの模様。
160716-202お祭り(S)
夏祭りシーズン到来ですな。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので、基本魚系。焼魚系一品と、後は今日はそれほど暑くないので暑くなった食べられない豆腐キムチチゲと、山菜おろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色すると、赤魚の粕漬の3枚入りパックが399円なので、今日はこれを使いましょうか。というわけで、今夜はこれ。





赤魚の粕漬焼
160716-211赤魚(S)
これは買ったものをただ焼くだけ。我が家では諸般の事情で魚焼きグリルが使えないので、フライパンにクッキングシート方式です。





焼き上がりを器に盛って完成。
160716-212赤魚完成(S)
粕漬は独特の風味が魚に加わって美味しいですね。





豆腐キムチチゲ
160716-221野菜煮(S)
出汁がよく出るよう細切りにした昆布、ほんだし、鶏がらスープの素で適当に作った出汁で、キャベツともやしを煮ます。





豆腐を投入。
160716-222豆腐(S)
一煮立ちしたら、後でキムチの塩気が加わることを考えて味噌で薄めに味付け。





キムチ、ニラ、なめこを加えます。
160716-223完成(S)
ニラに火が通ったら出来上がり。このまま鍋毎食卓に運ぶのがみやけん流。





山菜おろし
160716-231山菜おろし(S)
大根おろしに山菜を乗せ、削り節をトッピング。醤油少々を垂らしていただきます。





刻み野菜の浅漬け
160716-241浅漬け(S)
今日使ったのは大根、きゅうり、キャベツです。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160716-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,210円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160716-291歩数計(S)
35,409歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ