みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0990 ポケモンが いたぞ!神社も 大慌て
No.0990 ポケモンが いたぞ!神社も 大慌て
2016/7/24(日)の料理
今日のメニュー:左からかぶとキャベツの浅漬け(昨日作ったもの)、ポークカレー
160724-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、少し薄雲がかかっていますが、概ね晴天。
160724-201空T(S)
昨日涼しかったせいか気温はそれほど高くなく、天気予報も最高気温29℃とか。





大宮公園では、とある一角でスマホ画面をのぞき込む人々が。
160724-202ポケモン(S)
どうやらこの辺にポケモンが生息している様子。





氷川神社の入り口にはこんな張り紙が。
160724-203スマホ禁止T(S)
ポケモン出現で歩きスマホの人が急増したので、神社が慌ててスマホ禁止にしたものと想像。(笑)





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚ももブロック100g88円です。
そして今日のメニューはカレーに決まっています。
今日は妻が所用で家で夕食を食べないので、みやけんと長男だけなら温めるだけで食べれるカレーがいいと指示があったのです。
なので店に着くと、カレーの材料をサッと買って、5分で買物終了です。いうわけで、今夜はこれ。





ポークカレー
160724-211スパイス(S)
まずはスパイス(ナツメグ、シナモン、クローブ、クミン、市販のカレー粉)を用意します。





粗いみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにくを炒めます。
160724-212にんたま炒め(S)
にんじんを刻んだのは昔子供達が小さかった頃の野菜食べさせ作戦の名残。





適当に切った豚肉を加え、表面が白くなったらスパイスの半量を加えて炒めます。
160724-213肉投入(S)
いい香りがプ~ンと漂ってきます。





水を加えて沸騰したら火を弱め、市販のカレールウを1かけだけ投入。
160724-214水投入(S)
肉に味をなじませるのと、この後煮込むので焦げやすいから。





細かく刻んだピーマンと、ぶつ切りのオクラを投入。
160724-215野菜投入(S)
ピーマンとオクラは煮込んでいるうちにほとんど溶けてしまいます。これも昔の野菜食べさせ作戦の名残。あと別に野菜料理を作るのが面倒なので。





食べる直前に市販のカレールウで味付けします。味は当然薄味に。
160724-216完成(S)
スパイスの残りととろけるチーズを加えてザックリと混ぜて出来上がり。





器にご飯を盛って、カレーを大量にかけます。
160724-217盛り付け(S)
ご飯の量に比べ、カレーの量が圧倒的に多いのがみやけん流。そして外食ではありえない程の大量の肉も。これが旨い。普段はなるべく肉の量を減らして、豆腐や玉子、豆でたんぱく質を補うようにしていますが、妻が食べない時位はね。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160724-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込630円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160724-291歩数計(S)
72,796歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ