みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
No.0991 四川風 よりもしっくり 街中華
No.0991 四川風 よりもしっくり 街中華
2016/7/27(水、休暇)の料理
160727-200全体(S)
今日のメニュー:左から野菜とメンマの炒め、麻婆豆腐






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮ソニックシティ上空は、分厚い雲に覆われています。
160727-201空T(S)
7月の下旬になっても梅雨明けしないとは珍しいですね。天気が悪いので、気温はそれほど高くなく、予報では真夏日にはならない模様です。





大宮駅周辺では、今週末から来月頭にかけての大宮夏祭りの準備が。
160727-202祭り(S)
毎年暑いのでチラ見しかしない夏祭りですが、これ位の気温ならじっくり見てもいいかも。






さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日は水曜なので広告はなし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、麻婆気分だったので麻婆豆腐と野菜とメンマの炒めでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





麻婆豆腐
160727-211肉炒め(S)
まずは豚挽肉を炒めます。写真は肉にまだ赤い部分が残っていますが、ポロポロになるまでしっかりと。





肉を一方に寄せ中華鍋を傾けて出て来た脂にみじん切りのネギとにんにく、おろし生姜を加えて炒めます。
160727-212豆板醤(S)
さらに豆板醤も投入しネギと脂になじませてから、全体をザックリ混ぜます。





水を加えて沸騰させます。
160727-213水(S)
豚の脂がたっぷり浮いて来るので余分な脂を捨て醤油で味付け。





豆腐を加えて煮込みます。
160727-214豆腐投入(S)
この後中華鍋は野菜とメンマの炒めに使うので、麻婆豆腐は別鍋に移してコトコト煮込みます。





水溶き片栗粉でとろみをつけ、香り付けのごま油を垂らしてザックリと混ぜて出来上がり。
160727-215麻婆完成(S)
本場の四川風とは程遠い、豆腐と肉の量に対してスープ水気の多い所謂街中華の麻婆豆腐ですが、みやけん的にはこちらの方がしっくり来ます。子供の頃から麻婆豆腐と言えばこちらのスタイルですからね。





野菜とメンマの炒め
160727-221キャベツもやし(S)
まずはキャベツともやしを炒めます。強火で強気に、がコツ。





メンマ、木耳、ニラを投入し炒めます。
160727-222ニラ他投入(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、酒、醤油、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
160727-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160727-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,404円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160727-291歩数計(S)
30,593歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ