みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.0993 健康の ためと豚止め まぐろ食う
No.0993 健康の ためと豚止め まぐろ食う
2016/7/31(日)の料理
今日のメニュー:左からびんちょうまぐろの山かけ、刺身こんにゃく、野菜と豆腐の旨煮
160731-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後時々曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲がぽっかり浮かんでいるのが見えますが、概ね晴天。
160731-201空T(S)
今日も暑いです。とにかく暑い。





某町内会では、夏祭り用の山車の準備が。
160731-202山車T(S)
氷川神社の例大祭はいよいよ明日8月1日。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g99円です。
今日は長男が家で夕食を食べる日。最初は肉を食わそうかと思ったのですが、先週金曜日に「力」でこってり系の脂たっぷりの煮込みを食べたので、きっと今頃はコレステロール値が高いに違いないということで、自分の健康を優先してコレステロールの高い肉は止めて魚に変更です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、びんちょうまぐろは山かけに、後は野菜と豆腐の旨煮と、刺身こんにゃくでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「びんちょうまぐろの山かけ」
160731-211まぐろ漬け(S)
まずまぐろは角切りにして、山葵醤油に15分程漬けます。色合いが悪くなるのでプロはあまりやらないようですが、この方が美味しいのです。





まぐろを器に盛ってすりおろした長芋をかけます。
160731-212出来上がり(S)
めかぶを乗せて玉子を落とし、刻んだ大葉と韓国海苔をトッピング。、





醤油少々を垂らし、グルグルとかき混ぜていただきます。
160731-213混ぜ(S)
先にまぐろに味をつけているので、出来るだけ薄味にするのがコツ。濃口醤油なので薄味には見えませんけど実際そんなにしょっぱくはありません。





「野菜と豆腐の旨煮」
160731-221スープ(S)
まず中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素で適当にスープを作ります。





キャベツと青梗菜の茎の部分を炒めます。
160731-222炒め(S)
強火で強気に、がコツ。





青梗菜の葉の部分、ぶなしめじ、木耳を加えて炒めます。
160731-223青梗菜投入(S)
全体に油が回ったら、スープを加えます。





豆腐を加え、沸騰したら弱火にしてしばらくコトコト煮込みます。
160731-224豆腐(S)
頃合いを見て水溶き片栗粉でとろみをつけます。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
160731-225皿盛り(S)
器に盛って食卓に運びます。





「刺身こんにゃく」
160731-231こんにゃく(S)
市販のものを器に盛って、付属の酢味噌をかけ、削り節をトッピング。このこんにゃく、青のりが入っていていい香りがするので気に入っています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160731-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,065円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160731-291歩数計(S)
72,644歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ