みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.0994 あっさり(あさり)と しらす・きのこで 和風スパ
No.0994 あっさり(あさり)と しらす・きのこで 和風スパ
2016/8/6(土)の料理
今日のメニュー:左からあさりとしらすときのこの和風スパゲティ、大根ときゅうりの浅漬け、トマトときゅうりと豆のサラダ
160806-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲が結構浮かんでいるのが見えますが、概ね晴天。
160806-201空T(S)
体感的にはこの夏最高の暑さ。でもウィーキングだけは欠かさない変人なのです。熱中症にならないよう、水分補給だけは十分にと心掛けたおかげで何とか元気です。





けやきひろばの地下レストラン街は、約半年間のリニューアル工事がようやく終了した様子。
160806-202けやき地下(S)
でもシャッターが降りていなかった北側のエリアは確かに綺麗にはなっていましたが、店舗はほとんど以前と同じ。正直これなら半年も必要無いなぁという感じ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので基本魚系。でも和風スパゲティも食べたい気分なので、海老か貝を使って和風スパゲティと、後はトマトときゅうりと豆のサラダでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。海老を物色しますがちょっと高めの感じだったので、あさりを使うことにしました。というわけで、今夜はこれ。





「あさりとしらすときのこの和風スパゲティ」
160806-211あさり蒸し(S)
まず砂抜きしたあさりは酒蒸しにして、ボウルに取ります。冷めたら殻と身を分けておきます。





フライパンにみじん切りのにんにくを入れ、オリーブオイルを加えて火にかけます。
160806-212にんにく(S)
弱火でじっくりとにんにくの香をオリーブオイルに移すような感じで。





スパゲティを茹でます。
160806-213麺茹で(S)
袋に書いてある茹で時間マイナス1分がみやけん流。





きのこ(ぶなしめじ、カキノキダケ)を加えて炒めます。
160806-214きのこ投入(S)
全体に油が回ったら、あさりの茹で汁を加え、更にスパゲティの茹で汁を加えます。





しらすを加えて、醤油で味付け。
160806-215ソース完成(S)
更にあさりを加えて和風スパゲティソースの完成。





ゆで上げのスパゲティを投入。
160806-216パスタ投入(S)
ザックリと混ぜ合わせます。





スパゲティをフライパンの汁毎器に盛り、刻んだ大葉、削り節、刻んだ韓国海苔をトッピングして出来上がり。
160806-217盛り付け(S)
このトッピングでグッと和風感が増しますね。





「トマトときゅうりと豆のサラダ」
160806-221サラダ(S)
材料をオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダ。今日は豆入りバージョンです。





「大根ときゅうりの浅漬け」
160806-231浅漬け(S)
大袋入りのきゅうりを買ったので、今日は普段よりきゅうり多目です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160806-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,413円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160806-291歩数計(S)
39,290歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ