みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
外呑み編-連続の 「臨界」期待 虫良すぎ
外呑み編-連続の 「臨界」期待 虫良すぎ
8/5(金)、「わらじ」を出たみやけんが向かったのはこちらのお店、「助蔵」です。
160805-021助蔵(S)
店頭メニューの餃子の写真が美味しそうだったので入ってみることにしました。





黒はなかったので白ホッピーを注文。
160805-022ホッピーセット(S)
ナカはジョッキイン、量はちょっとさみしいかな。





ゴクゴクゴク♪
160805-023乾杯(S)
白ホッピーも旨いね。





ここで価格確認。
160805-024酒メニュー(S)
セット+ナカで730円とは、内税とはいえ強気過ぎる価格。ホッピーを高級酒と勘違いしているんじゃないか?





食べ物メニューです。
160805-025食べ物メニュー(S)
餃子6個と、鶏紅天を注文します。





まず鶏紅天が登場。
160805-026鶏紅天(S)
「串焼亭ねぎ」と全く同じネーミングながらこちらは紅生姜は刻まずに鶏の表面に張り付けるようにしてあるタイプ。





続いて餃子が登場。
160805-027餃子(S)
外観上は申し分ない焼き加減ですが、中身はいかに。





いただきま~す。モグモグモグ♪
160805-028ガブリ(S)
うっ、旨い! さすがにこちらの看板メニュー。あと写真撮り忘れましたが、左奥の黒い容器に入っているのがお通しのキャベツです。





卓上の容器には、二度漬禁止のソースが。
160805-029ソース(S)
関西の食文化にケチを付ける意図は全くないのですが、ソースをすくってかけることが出来るスプーン(的なもの)があれば嬉しい。高血圧なのでソースにドボンとつけるのではなく、チビチビとかけて食べるようにして塩分摂取量を減らしたいのです。





ナカお代わり。
160805-030ナカお代わり(S)
値段からして、この店も臨界ホッピーなのではと期待したのですがちょっと虫が良すぎたかな。でも甲類焼酎の原価を考えればこれで280円はどうなのよ?と思うのが正直なところ。


ナカお代わりしたホッピーを飲み干して、お会計は1,810円でした。
みやけんはこの後真っ直ぐに帰宅したのでした。おしまい。



助蔵串揚げ / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ