みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
No.0995 餃子って 安く手軽な スタミナ源
No.0995 餃子って 安く手軽な スタミナ源
2016/8/7(日)の料理
今日のメニュー:左から餃子(写真は1個しか写っていませんが、もちろんもっと沢山食べています)、小松菜ともやしのナムル)、しらすおろし
160807-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングで通りがかったJR日進駅の上空は、所々に雲が見えますが概ね晴天。
160807-201空T(S)
今日も暑いです。熱中症注意。マジでヤバイ状況。





日進駅前商店街では、日進七夕祭りをやっていました。
160807-202日進七夕(S)
と言ってもみやけんがウォーキングしていたのは早朝なのでまだ人影はまばらな時間帯でしたけど。今日も昼間は賑わうんでしょうね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、豚挽肉100g85円です。
今日は長男が家で夕食を食べるので、基本的に肉系。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、豚挽肉は餃子に、後はしらすおろしと、小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「餃子」
160807-211餡の材料(S)
こちらが餡の材料。豚挽肉、みじん切りにして塩をしてしばらく放置してからギュッと水気を絞った白菜、みじん切りのニラとにんにく、塩、胡椒、玉子。





餡を捏ねます。
160807-212庵完成(S)
粘りが出てきたら香り付けのごま油を垂らしてザックリ混ぜます。





餡を市販の餃子の皮で包みます。
160807-213包み(S)
午後一で仕込んだのでラップをかけて冷蔵庫へ。





餃子を無水鍋の蓋で焼きます。
160807-214焼(S)
水を加えて蒸し焼きにして、焼き上がり前に油少々追加。





焼き上がりを器に盛って完成。
160807-215盛り(S)
餃子って栄養バランスが良くて、安くて手軽なスタミナ食ですよね。アツアツを頬張ってビールをグビリ、堪りません。





「小松菜ともやしのナムル」
160807-221小松菜ともやしのナムル(S)
茹でて刻んだ小松菜ともやしの水気をギュッと絞り、豆板醤、醤油、桃ラーで和えたものです。





「しらすおろし」
160807-231しらすおろし(S)
大根おろしにしらすを乗せて、削り節をトッピング。醤油少々を垂らしていただきました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160807-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込987円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160807-291歩数計(S)
71,284歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ