みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.0996 白菜が あるよと聞いて ほくそ笑む
No.0996 白菜が あるよと聞いて ほくそ笑む
2016/8/11(木、海の日)の料理
今日のメニュー:左から豚肉と白菜と高菜の旨煮、ネギメンマ、めかぶキムチ豆腐
160811-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングで行った川越の名所時の鐘(耐震補強工事中でシートに覆われていました)上空は、分厚い雲に覆われています。
160811-201空T(S)
この後次第に晴れて真夏の太陽ギラギラ状態に。今日も猛暑日になるんじゃないかという暑さです。





蔵造りの街並みは、風情があるなぁ。
160811-202蔵作りの街並み(S)
今日も午前中から観光客で賑わっていましたよ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べるので、基本肉系。
豚肉と細切り筍と高菜の炒めと、めかぶキムチ豆腐にネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。ところが、細切り筍が見当たりません。どうやら売り切れの模様です。仕方がないので冷蔵庫のキャベツで代用しようか、でも何かしっくり来ないなぁと思いつつ、妻に何か買っとくものはないか電話したところ、冷蔵庫に先週買った白菜があるよと。しめた、白菜があるならスープを加えて旨煮にしちゃおうと思わずほくそ笑んじゃいました。というわけで、今夜はこれ。





「豚肉と白菜と高菜の旨煮」
160811-211スープ(S)
まずはとりがらスープの素でスープを作ります。高菜の塩気を考えて味付けは不要。





豚肉は適当に切ります。
160811-212下ごしらえ(S)
醤油、酒、胡椒で下味をつけます。





白菜の白い部分と豚肉、みじん切りのにんにくを炒めます。
160811-213肉(S)
強火で強気に。





白菜の葉の部分を加えます。
160811-214煮込み(S)
全体に油が回ったら、スープを加えて白菜が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。





刻んだ高菜を加えます。少し煮込んだら胡椒を少々。
160811-215完成(S)
味付けは高菜の塩気だけで十分。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
160811-216皿盛り(S)
器に盛って、食卓に運びます。これが旨いんだなぁ。この料理はやっぱりキャベツより白菜。






「めかぶキムチ豆腐」
160811-221めかぶキムチ(S)
まず刻んだキムチ、めかぶ、刻みネギを和えます。(写真は和える前のもの)





豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけます。
160811-222完成(S)
豆腐の上にめかぶキムチを乗せて出来上がり。





「ネギメンマ」
160811-231ネギメンマ(S)
めんつゆを酒で薄めた出汁でメンマを煮て、桃ラーと胡椒とネギで和えたものです。ご飯のおかずにもいいですが、ビールのアテにもオススメ。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160811-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込931円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160811-291歩数計(S)
36,917歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ