みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
No.0997 ネバネバの 四兄弟の 冷し蕎麦
No.0997 ネバネバの 四兄弟の 冷し蕎麦 
2016/8/13(土)の料理
今日のメニュー:左からたたききゅうりの中華風即席漬、白菜の浅漬け、冷し納豆おくらめかぶとろろ蕎麦
160813-200全体(S)






今日のさいたまは曇り時々晴れ。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、雲の切れ間から青空が若干覗いています。
160813-201空T(S)
猛暑日にはならないようですが予想最高気温33℃。しかし湿度が高く、体感的にはかなり厳しい暑さです。





けやきひろばの今週のイベントは、「水かけまつり&ワールドフェスタ」。
160813-202水かけ祭りT(S)
毎年やってるように思っていましたが、今年は第15回。ということはさいたま新都心が出来た頃からやっているっていうことですね。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
そして今日のメニューは冷たいお蕎麦に決まっています。昨日妻と話しをしていて乾麺の残りがあるという話になり、それなら暑いから冷たい蕎麦がいいということになったのです。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。おあつらえ向きに野菜売り場ではおくらがセール中で、2パックで78円です。では納豆、オクラ、めかぶ、とろろのネバネバ四兄弟のお蕎麦にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「冷し納豆おくらめかぶとろろ蕎麦」
160813-212納豆(S)
まず納豆は普通にタレと辛子を加えて練っておきます。





長芋は皮をむいてすりおろします。
160813-211とろろ(S)
めかぶを加えて混ぜておきます。





おくらは下茹でして刻みます。
160813-213おくら(S)
こちらも少し練ってネバネバ状態にします。





韓国海苔を刻んでおきます。
160813-214薬味(S)
大葉と刻みネギとかいわれも用意。





茹でた蕎麦を水に晒して冷した後水気を切り器に盛ります。
160813-215完成(S)
納豆、おくら、とろろ、かいわれ、刻みネギ、韓国海苔をトッピングして出来上がり。めんつゆを薄めた出汁をかけていただきました。





「たたききゅうりの中華風即席漬け」
160813-221きゅうり漬け(S)
まずきゅうりを麺棒で叩いてから手で適当に千切り、めんつゆとポン酢醤油を半々にしたタレに漬けて冷蔵庫へ。時々上下をひっくり返します。





味見して豆板醤で調整し、ごま油少々を垂らしザックリと混ぜます。
160813-222きゅうり完成(S)
器に盛って、すりごまをたっぷりかけて出来上がり。すりごまは黒胡麻しかなかったのですが、黒胡麻はちょっと見栄えが悪い感じ。(苦笑)





「白菜の浅漬け」
160813-231浅漬け(S)
今週は白菜が安かったので白菜を使いました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160813-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込644円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160813-291歩数計(S)
34,178歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ