みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
No.0998 公園の 中と思えぬ 異様さよ
No.0998 公園の 中と思えぬ 異様さよ
2016/8/14(日)の料理
今日のメニュー:左からかつおのたたき、めかぶおくらとろろ、厚揚げと野菜の炒め
160814-200全体(S)






今日のさいたまは曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、分厚い雲に覆われています。
160814-201空T(S)
昨日に比べると気温も湿度も若干下がったという意味で、過ごし易い日でした。





大宮公園の一角では異様な光景が。みやけん以外の人は全員が立ち止まるか座るかして、スマホの画面を覗いているのです。ベンチのないところで地面に直接座っている人がいるっていうのは、普段はあまり見かけません。
160814-202異様(S)
ハハア~ッ、さてはポケモンだな! また大宮公園に出現したんでしょう。というみやけんは当然ポケモンはやっていません。というか、やりたくても出来ません。何故ならみやけんの携帯はスマホじゃないから。アハハ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、かつおのたたき100g100円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、かつおは普通にたたきにして、後は厚揚げと野菜の炒めと、昨日の残りを利用しためかぶおくらとろろでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。それでは、作戦どおりでいきましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「かつおのたたき」
160814-211にんにく煮(S)
まずはみじん切りのにんにくをオリーブオイルで煮ます。弱火でじっくりと、にんにくの香りをオリーブオイルに移すような感じで。





かつおを切って皿に並べ、ポン酢醤油、おろし生姜、にんにくのオリーブオイル煮を合わせたタレをけかます。
160814-212並べ(S)
かつお全体に満遍なくかけるのがコツ。





刻んだ大葉、刻みネギ、かいわれを散らして完成。
160814-213たたき完成(S)
薬味(大葉、ネギ、かいわれ、にんにく、生姜)とオリーブオイルが実にいい仕事してるなぁ。





「厚揚げと野菜の炒め」
160814-221キャベツもやし(S)
まずキャベツともやしとスライスしたにんにくを炒めます。強火で強気に、がコツ。





メンマ、木耳、厚揚げ、ニラを加えます。
160814-222厚揚げ入れ(S)
中華あじ、中華スープの素、とりがらスープの素、醤油、酒、胡椒、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





香り付けのごま油を垂らし、ザックリと混ぜて出来上がり。
160814-223完成(S)
器に盛って、食卓に運びます。





「めかぶおくらとろろ」
160814-231とろろ(S)
昨日の残りのとろろに、めかぶ、刻んだおくら、玉子、刻んだ韓国海苔をトッピングしたものです。醤油とめんつゆ少々を垂らしていただきました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160814-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込859円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160814-291歩数計(S)
65,963歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ