みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.0999 チョイ涼し 季節外れの この一品
No.0999 チョイ涼し 季節外れの この一品
2016/8/20(土)の料理
今日のメニュー:左から赤魚の粕漬焼、かぶと大根の浅漬け、、山菜おろし、高菜豆腐
160820-200全体(S)






今日のさいたまは雨のち曇り。血圧の薬を処方してもらうため出かけた某病院の上空は、分厚い雲に覆われています。
160820-201空T(S)
湿気は多いのですが天気が悪く気温があまり上がっていないのでしょう、この時期にしてはチョイ涼しい感じ。





病院の待合室では、いつもよりかなり少ないながらも診察の順番を待つ人。
160820-202待合室(S)
この病院では、呼ばれるまでじっと待合室で待っている他ありません。いつも思うのですが、診察までのおおよその順番が分かるシステムを導入して欲しいものです。そしたらその間ウォーキング出来るのに。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので基本魚系。
鮭か鰤と、後はチョイ涼しいので暑いこの時期には普通はあまりやらない高菜豆腐(豆腐と高菜の旨煮)に、山菜おろしでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場を物色すると、赤魚の粕漬が3枚398円です。鮭や鰤はイマイチだったので、メインは赤魚の粕漬にしましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「赤魚の粕漬焼」
160820-211赤魚焼(S)
これは買って来た物を焼くだけ。我が家は諸般の事情で魚焼グリルが使えないので、フライパンにクッキングシート方式です。





適当に焼いて、酒少々を振って蒸し焼きにして出来上がり。
160820-212盛り(S)
粕漬は独特の風味が堪りません。





「高菜豆腐」
160820-221スープ(S)
まずはとりがらスープの素と、大根おろしの絞り汁で適当にスープを作ります。





適当に切った豆腐を投入。
160820-222豆腐煮(S)
高菜漬の汁だけ絞って加え、しばらくコトコト煮込みます。
刻んだ高菜を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
でも何と完成写真撮り忘れ。トホホ。
味付けは高菜の塩気だけなのですが、素朴な味でこれが旨かったです。





「山菜おろし」
160820-231山菜おろし(S)
大根おろしに市販の山菜の水煮と、安売りしてたわらびの水煮を刻んだものを乗せ、削り節をトッピング。醤油少々を垂らしていただきました。





「かぶと大根の浅漬け」
160820-241浅漬け(S)
今日はかぶが安かったのでかぶを使いました。大根おろしを作った大根の余りで増量しています。これも本来いつもボウルに入っている状態で写真を写しているのですが、今日は摂り忘れ。タッパーに詰めたところを撮りました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160820-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込996円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
13,903歩でした。
160820-291歩数計(S)
病院に行く+雨が重なり、ダメダメな結果に。(笑)


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ