みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
No.1,000 暑いので 冷たいおかず だけにする
No.1,000 暑いので 冷たいおかず だけにする
2016/8/21(日)の料理
今日のメニュー:左からトマトと豆とかいわれのサラダ、刺身こんにゃく、茹で鶏と野菜のピリ辛ネギソース
160821-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ。ウォーキングコースの大宮公園上空は、雲がチラホラ見えますが概ね晴天。
160821-201空T(S)
昨日とは打って変わって真夏のギラギラ太陽復活。暑いです。猛暑日にはならないようですが、とにかく暑い。





大宮駅のコンコースでは、こんなものが。
160821-202阿波踊りT(S)
へぇ~、北浦和でも阿波おどりやるんですね。しかも第38回とか。結構昔からやっていたんだなぁ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、暑いので熱いものは食べる気力が起こらず、本当は体に良くないんでしょうけど冷たいおかずで統一です。夏の定番メニューの「茹で鶏と野菜のピリ辛ネギソース」と、「トマトと豆とかいわれのサラダ」、それに「刺身こんにゃく」でいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。おあつらえ向きに鶏胸肉は100g39円と相変わらずの安さです。というわけで、今夜はこれ。





「茹で鶏と野菜のピリ辛ネギソース」
160821-211にんにく(S)
まずみじん切りのにんにくをごま油で煮ます。





鶏胸肉は酒で蒸し煮にします。
160821-212蒸し煮(S)
肉が厚いので、15分程蒸し煮にして、火を止めて蓋をしたまま放置して余熱でしっかり火を通します。






野菜(キャベツ、もやし、にら)は茹でて水に取って冷まします。
160821-213茹で野菜(S)
粗熱が取れたら軽く絞って冷蔵庫で冷やします。





タレを作ります。
160821-214タレ(S)
鶏を蒸した煮汁に、にんにくのごま油煮、おろし生姜、豆板醤、ポン酢醤油、刻みネギ、刻んだ大葉、すりごまを合わせたもの。





野菜の水気をギュッと絞って器に盛り、その上に適当にスライスした鶏肉を乗せます。
160821-215完成(S)
タレをかけ、白髪ネギとかいわれをトッピングして出来上がり。さっぱりしたポン酢醤油と豆板醤のピリ辛、にんにくの風味で食が進む夏向きのお惣菜です。




「トマトと豆とかいわれのサラダ」
160821-221サラダ(S)
材料をオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダ。今日はきゅうりなし・豆入りバージョンです。





「刺身こんにゃく」
160821-231刺身こんにゃく(S)
市販のものを器に盛り酢味噌をかけ、削り節をトッピング。このこんにゃく、青海苔が入っていていい香りがするので気に入っています。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160821-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込830円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160821-291歩数計(S)
42,074歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ