みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201703
外呑み編-魚八の メニューに書くか もつ煮込み
外呑み編-魚八の メニューに書くか もつ煮込み
8/26(金)は、外飲みを敢行。この日は月イチの「力→いづみや」詣での予定だったのですが、来週seoulpekoさんがこちらに来られるということなので力→いづみやはそのときに行くことに急遽予定変更。1軒新規開拓した後「わらじ」に向かう作戦です。みやけんがまず向かったのはこちらのお店、「魚八&串八珍」(レシートより)です。
160826-001魚八(S)
看板を見る限り、魚八なのか串八珍なのか分からないお店。串八珍は以前北浦和の店に行ったことがあり、その時に食べた「塩もつ煮込み」が激旨だったので、塩もつ煮込み目当てで入ってみることにしました。





酒のメニューです。
160826-002酒メニュー(S)
黒ホッピーはセット+ナカで600円+税と、ギリギリ許容範囲内。





ゴクゴクゴク♪
160826-003乾杯(S)
うっ、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





食べ物メニューです。
160826-004塩煮込みなし(S)
こちらのお店、食べ物メニューは魚八(魚介系)と串八珍(串焼き中心の肉系)に完全に分かれている様子。串八珍のメニューを探しましたが。お目当ての塩煮込みは見当たりません。





お通しです。
160826-005お通し(S)
一見冷し中華のような感じなのですが、麺が独特(中華麺ではありません)で結局正体は分からず仕舞い。





前回串八珍で食べた串焼きは明らかに焼き過ぎだったので、魚八のメニューを検討。
160826-006バクダンメニュー(S)
スタミナ バ・ク・ダ・ン(この表記にはなにか意味があるのかな?)が旨そうなので注文します。





少しして、スタミナバクダンが登場します。
160826-007バクダン登場(S)
ネギトロに納豆、オクラ、温玉、沢庵、海苔が盛られています。残念ながら「とろろ」はなし。





醤油少々を垂らしてグルグルとかき混ぜます。
160826-008混ぜ(S)
見た目はあまり綺麗ではありませんが、ネバネバが売りの食べ物なんだからネバネバ感を出さないとね。





海苔で巻いて食べると激旨!
160826-009海苔巻(S)
残念ながら海苔の枚数はそれほど多くないので、全部を海苔に巻くことは出来ません。小さくちぎって混ぜちゃった方が良かったかも。





ナカを2回お代わりし3杯目の黒ホッピーを飲んでいると、何と魚八のメニューの中にお目当ての「塩もつ煮込み」を発見。
160826-010煮込みメニュー(S)
ええっ、まさか塩もつ煮込みが魚八側のメニューにあるとは夢にも思わなかったなぁ。


黒ホッピーを飲み干して、お会計は1.599円でした。
さ~て、予定通り次は「わらじ」に向かいましょう。(続く)



魚八 大宮東口店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ