みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
No.1,001 「チーズ焼き」 正しく言えば トッピング
No.1,001 「チーズ焼き」 正しく言えば トッピング
2016/8/27(土)の料理
今日のメニュー:左から紅鮭の塩麹漬焼、めかぶキムチ豆腐、かぶとキャベツの浅漬け、キャベツとトマトのチーズ焼
160827-200全体(S)






今日のさいたまは雨時々曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、分厚い雲に覆われています。
160827-201空T(S)
天気が悪いので気温そのものは低いのですが、とにかく湿気がスゴイ。ジメジメ、ベタベタ感が半端ない日でした。





さいたまスーパーアリーナの今週末のイベントは、アニソン関連らしい。
160827-202アニソン(S)
みやけんの長男も行くとか。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は長男が家で夕食を食べないので、基本魚系。鮭か鰤と、野菜と豆のコンソメスープ煮、ネギメンマでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。魚売り場で鮭を物色しますが、普通の切り身は5切れ入りで量が多すぎ。3切れ入りの塩麹漬があったので、こちらを使いましょう。野菜売り場では、値下げ品のトマトが完熟で美味しそうです。一瞬サラダにしようかとも思いましたが、ここのところ定番サラダの回数が多いしなぁ、そうだ、久しぶりにキャベツとトマトのチーズ焼きにしようかな。そうするとタンパク質がちょっと弱いので、3品目はめかぶキムチ豆腐に変更しましょうか。というわけで、今夜はこれ。





「紅鮭の塩麹漬焼」
160827-211焼(S)
これは買って来たものを焼くだけ。我が家では諸般の事情で魚焼きグリルが使えないので、フライパンにクッキングシート方式です。





焼き上がった紅鮭を器に盛って完成。
160827-212焼き上がり(S)
う~ん、予想外にちょっとしょっぱかったなぁ。脂の乗りもイマイチだし、鮭の場合は塩麹漬にする意味はあまりなさそう。





「キャベツとトマトのチーズ焼き」
160827-221キャベツ炒め(S)
まずはザク切りにしたキャベツを炒めます。





適当に切ったトマト加えて塩胡椒で味付け。
160827-221チーズ乗せ(S)
とろけるチーズをのせて蓋をしてチーズがとろけるのを待ちます。





器に盛って、バジルと胡椒をトッピングして出来上がり。
160827-223トッピング(S)
トマトとチーズとバジルの相性の良さはもちろんですが、これがしんなりした炒めキャベツと合う合う! ちなみにチーズ焼きと呼んでいますが、実体はチーズは乗せてるだけのトッピングに過ぎません、





「めかぶキムチ豆腐」
160827-231めかぶ(S)
まずはめかぶと刻んだキムチ、刻みネギを和えます。(写真は和える前)





豆腐を切って皿に並べ、ポン酢醤油をかけます。
160827-232完成(S)
めかぶキムチを乗せて出来上がり。ただの冷奴とは一味も二味も違うお惣菜。豆腐を温めれば冬バージョンに。





「かぶとキャベツの浅漬け」
160827-241浅漬け(S)
かぶのボリューム感がイマイチだったので、キャベツで増量しました。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160827-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込937円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160827-291歩数計(S)
33,421歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ