みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
No.1,003 閉店と 休業どこが 違うのか
No.1,003 閉店と 休業どこが 違うのか
2016/9/4(日)の料理
今日のメニュー:左から豚ニラキムチ炒め、こんにゃく煮、激辛辛子高菜、野菜と豆のコンソメスープ煮
160904-200全体(S)






今日のさいたまは雨のち曇り時々晴れ。自宅近くの某ショッピングモール上空は、分厚い雲に覆われています。
160904-201空T(S)
気温はそれほど高くないのでしょうけど、とにかく湿度がスゴイ! ちょっと動くと汗ダラダラ状態。





某ショッピングモールではある店舗が「休業中」になっていました。
160904-202休業お知らせT(S)
「閉店」は分かりますが「休業」とは...... 個人経営の店なら店主が病気で入院とかで「休業」することもあるんでしょうけど、法人組織のチェーン店で「休業」っていうのはどういう意味なんでしょうかねぇ。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は妻から賞味期限間近なキムチを使って欲しいと注文が来ています。
長男も食べるので基本肉系ということで、メインは豚ニラキムチ炒めにして、後は野菜と豆のコンソメスープ煮と、こんにゃく煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。野菜売り場では値下げ品のニラが98円。今日中に全部食べるので問題ないですね。というわけで、今夜はこれ。





「豚ニラキムチ炒め」
160904-211肉下味(S)
まずは豚肉を適当に切って、酒、醤油、胡椒で下味をつけます。





中華鍋を熱して油を加え、煙が出て来たら豚肉とスライスしたにんにくを炒めます。
160904-212肉炒め(S)
ここは強火で強気に行きましょう。





ニラと刻んだキムチを加えます。
160904-213キムチ投入(S)
酒、醤油、胡椒、鶏ガラスープの素、片栗粉を合わせた調味料で味付け。





仕上げに香り付けのごま油を垂らしてザックリと混ぜて完成。
160904-214完成(S)
豚肉とキムチとニラの相性の良さ。脂っぽい肉をキムチの酸味がさっぱりさせてくれるのがいいんでしょうかねぇ。





「野菜と豆のコンソメスープ煮」
160904-221鍋セット(S)
鍋に水を入れ昆布、にんじん、白菜の白いところ、白菜の葉の部分、ぶなしめじの順に投入。コンソメキューブを乗せとりがらスープの素をパラリして、蓋をして火にかけます。





沸騰して少ししてから蓋を取ったところ。
160904-222蓋取ったところ(S)
白菜がペチャンコになっています。





全体をザックリと混ぜます。
160904-223混ぜ(S)
野菜が柔らかくなるまで弱火でコトコト煮込みます。





大豆の水煮を加え、塩胡椒で味を整えて出来上がり。
160904-224完成(S)
材料を鍋にセットしたら、後は時間が作ってくれるような料理ですが、素朴な味で何度食べても飽きが来ないんです。





「こんにゃく煮」
160904-231こんにゃく煮(S)
手で千切ったこんにゃくをめんつゆを薄めた出汁で煮て、仕上げに削り節を絡め更に削り節をトッピングしました。





「激辛辛子高菜」
160904-241激辛辛子高菜(S)
市販の高菜漬けに一味唐辛子を大量に加えて激辛にしたものです。時々無性に食べたくなります。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160904-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,010円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)




ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160904-291歩数計(S)
27,099歩でした。
今日も娘の引っ越しの手伝い等でウォーキングの時間があんまり取れなかったからなぁ。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ