みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
外呑み編-ソースより 煮込みの出汁で 食うキャベツ
外呑み編-ソースより 煮込みの出汁で 食うキャベツ
9/9(金)は、外飲みを敢行。この日は大宮で1軒新規開拓した後「わらじ」に向かう作戦です。まず最初にみやけんが向かったのはこちらのお店、「たけとみ家」です。
160909-001たけとみ家(S)
大宮一番街のラーメン屋の2階にあるお店。前日に食べログを検索し基本もつ焼き屋さんと判明、突撃することにしたのです。





酒のメニューです。
160909-002酒メニュー(S)
黒ホッピーのセット390円ナカ200円(+税)は合格点。





黒ホッピーセットが登場します。
160909-003黒ホッピーセット(S)
ナカはジョッキイン、量は嬉しい多目。





お疲れさん、と一人乾杯! ゴクゴクゴク♪
160909-004乾杯(S)
プファ~、旨い! 仕事帰りの黒ホッピーは最高だねぇ。





お通しのキャベツ。二度漬禁止のソースに浸して。
160909-005お通し(S)
キャベツは食放題とのことですが、生キャベツってそうそう量を食べれるものではないねぇ。





煮込みです。
160909-006煮込み(S)
店のオススメらしいのですが、みやけんの好物でもあるので注文。





七味唐辛子をたっぷり振って、いただきま~す。モグモグモグ♪
160909-007シロ上げ(S)
うっ、旨い! もつはシロ中心で良く煮込まれて柔らかく、味もしっかり染みています。もつ以外の具は一切ないのが潔し。





焼きとん3種。
160909-008串焼き(S)
左からてっぽう、ハツ、ガツです。焼き加減も丁度良く、この店はなかなかレベルが高いと思いました。





ナカお代わり。
160909-009ナカお代わりT(S)
この日はこの後「わらじ」に行くつもりなので、ソト1ナカ2に。





生キャベツの食べ飽きた感が漂いだしたので、煮込みの出汁に浸して食べてみるとこれがイケます。
160909-010煮込み出汁キャベツ(S)
煮込みの出汁はオーソドックスな味噌味で、これが結構キャベツと合うのです。最もキャベツのお代わりはしませんでしたけど。


黒ホッピーを飲み干して、お会計は1,641円でした。さ~て、予定通り次は「わらじ」に向かいましょう。(続く)



たけとみ家 大宮東口店居酒屋 / 大宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ