みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
No.1,005 一生に 一度は見たい 大相撲
No.1,005 一生に 一度は見たい 大相撲
2016/9/11(日)の料理
今日のメニュー:左からまぐろの山かけ、小松菜ともやしのナムル、ニラ玉きのこ餡
160911-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ時々曇り。ウォーキングコースの大宮公園上空は、所々に雲がかかっていますが概ね晴天。
160911-201空T(S)
予想最高気温は30℃切るらしいですが、湿度が高くてムシムシ状態。でもさすがに夕方には涼しさを感じる季節に。





大宮一番街の掲示板に、こんなものを発見。
160911-202大相撲T(S)
今年も秋巡業でさいたま場所をやるんですね。そう言えば秋場所は今日が初日。みやけんはこれまで大相撲は一度も生で見たことはありません。一生に一度位は見てみたいもんです。いや、見ようと思えば見れるんですけどね、多分一生見に行くことはないでしょう、ケチだから。テレビで只で見れるものにわざわざ金を払うのは勿体ないと思っちゃうんです。





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、びんちょうまぐろ100g99円です。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、まぐろは山かけにして、あとはニラ玉きのこ餡と、小松菜ともやしのナムルでいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。長芋がちょっと高めだったけど、ここのところ野菜類は全般的に高めなので仕方ないかな。というわけで、今夜はこれ。





「まぐろの山かけ」
160911-211まぐろヅケ(S)
まぐろは角切りにして、山葵醤油に10分程漬けます。色合いが悪くなるのでプロはあまりやらないようですが、この方が美味しいです。





まぐろを器に盛り、すりおろした長芋をかけます。
160911-212山かけ(S)
玉子を落として刻んだ大葉、刻んだ韓国海苔をトッピング。めんつゆ少々をかけ、グルグルとかき混ぜていただきました。






「ニラ玉きのこ餡」
160911-221きのこ餡(S)
まずは中華スープの素、中華あじ、とりがらスープの素で適当に作ったスープでぶなしめじと椎茸を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけてきのこ餡を作ります。





ニラを炒めて醤油をちょろり。
160911-221玉子(S)
砂糖と塩で下味をつけた卵液にドボン、よくかき混ぜておきます。





中華鍋を洗って熱し、油を加えて煙が出て来たら卵液を流し込み上下を入れ替えるような感覚でグルグルかき混ぜ半熟状に仕上げます。
160911-222ニラ玉きのこ餡完成(S)
器に盛って、きのこ餡をかけて出来上がり。





「小松菜ともやしのナムル」
160911-231小松菜ともやしのナムル(S)
下茹でして刻んだ小松菜ともやしの水気をギュッと絞り、豆板醤、醤油、すりごま、桃ラーで和え、仕上げにすりごまをトッピングしたものです。





今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160911-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,058円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの週末(土、日)に歩いた歩数は、
160911-291歩数計(S)
65,106歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ