みやけんの「今日、こんなの作って食べたよ。」
料理好き中年サラリーマンオヤヂが休日に作る家庭料理です。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
No.1,006 和風スパ 味の決め手は トッピング
No.1,006 和風スパ 味の決め手は トッピング
2016/9/17(土)の料理
今日のメニュー:左からベーコンとしらすときのこの和風スパゲティ、トマトと豆とかいわれのサラダ
160917-200全体(S)






今日のさいたまは晴れ後曇り。ウォーキングコースのさいたまスーパーアリーナ上空は、若干雲が見えますが概ね晴天。
160917-201空T(S)
真夏程ではないですが、やっぱりまだ暑いです。暑いの苦手。早く涼しくな~れ。





さいたまスーパーアリーナでは「けやきひろば秋のビール祭り」開催中。
160917-202秋のビール祭りT(S)
でも例によってみやけんは行かないのです。ケチだから。何でクラフトビールってあんなに高いんでしょう。アイラブ ホッピー!





さて、今日も夕食の買い物にいつものスーパー、〇〇ャース 大成店にやって来ましたみやけんです。
今日の「広告の品」でみやけんが欲しいと思ったものは、特になし。
例によってウォーキング中にいろいろメニューを考えますが、今日は和風なスパゲティな気分。ベーコンとしらすときのこの和風スパゲティに、あとは完熟トマトがあれば定番のサラダに、なければ野菜のコンソメスープ煮でいいかと作戦を立てました。
店に着くと、まずは売り場を一周して掘り出し物がないかチェックしますが、今日は特にこれといったものはなし。野菜売り場では完熟トマトが1個98円でしたので、スープは止めてサラダで行きましょう。というわけで、今夜はこれ。





「ベーコンとしらすときのこの和風スパゲティ」
160917-211にんにく(S)
まずフライパンにスライスしたにんにくを入れてオリーブオイルをかけ弱火で加熱します。





にんにくの香りが出て来たらベーコンを加えて炒めます。
160917-212きのこ(S)
さらにぶなしめじと椎茸、かきのき茸を投入して炒めます。





スパゲティを茹でます。
160917-213麺茹で(S)
袋に書いてある茹で時間マイナス1分がみやけん流。





フライパンにスパゲティのゆで汁としらすを投入。
160917-214味つけ(S)
しらすがなじんだら醤油で味付け。





茹で上げのスパゲティを投入。
160917-215麺完成(S)
具を満遍なく麺に絡めるような(実際には不可能ですが)気持で混ぜます。





フライパンの底の汁毎器に盛って、削り節、刻んだ大葉、刻んだ韓国海苔をトッピングして出来上がり。
160917-216盛付け(S)
このトッピングが和風スパゲティの味の決め手。トッピングで和のテイストが一段とパワーアップするのです。





「トマトと豆とかいわれのサラダ」
160917-221サラダ(S)
材料をオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、バジルを合わせたドレッシングで和えただけの超簡単サラダ。我が家の夏の定番です。


今日もおいしくいただきました。


今日買ってきた食材はこちら。
160917-281今日の食材(S)
今日の支払金額は、税込1,278円でした。
(一部冷蔵庫の中の材料を使っていますので、食材費全額ではありません。)





ウォーキングも趣味のみやけんがこの日歩いた歩数は、
160917-291歩数計(S)
33,772歩でした。


「男の料理」ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ったら、クリックしてください。このクリックで順位が上がります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ